fc2ブログ

2006.08.21     カテゴリー :   EF70-200mm F2.8L IS USM

気づいたこと。


EF70-200mm F2.8L IS USM

ボクは父親になってから、写真(カメラ)デビューしました。
それは単に、自身が子どもの成長と思い出を記録しようと、そして、後に聞きたがりもしない成長した娘たちに恩着せがましく、「この写真は・・・」とウンチクを並べたかっただけなのかもしれません。
ひとは皆、同じ幸や不幸を持っていません。耐えられる力も千差万別ですから、幸も不幸も、量り比べることができないからです。
だから、ひとは経験したことがないことでも、それを補う心として「察する」という行為があるのではないでしょうか。

ボクは、ブログのトップに「本当のところ、何を撮りたいのかが分かっていません。」と、紹介してきました。
このことを思い、紹介文を考えていたとき、「何を」とは、人物や風景などの“ジャンル”のことを念頭にいれていたのです。だって、娘も妻も家族も友だちも人々も海も山も空も川も街並みも花も、みんな撮りたいのですから。

やっと、気づいたこと。
それは「幸せ」を撮ること。
案外、幸せなくせに、どこか幸せをバカにしていたことに気づいたからなんです。
「シアワセなボク」が撮る「娘や妻や家族や友だちや人々や海や山や空や川や街並みや花」を、きっとシアワセなんだと実感してもらえる、少なくともボクがシアワセなんだという作品を創っていきたいと思います。

今日は、日ごろのおつきあいの中で、とても明確に写真の目標・テーマを思いついたので、今日の記事に記しておきます。

この写真、何度もプリントしました。
ボクのモニタでは、この作品のキモの一つであるディテールが見えないからです。
それは、彼が彼女の腰に手を廻しているところ。
プリントではハッキリとそれが分かりますが、みなさんのモニタにはどのように写っているでしょうか。
写真を撮った後、二人に声をかけてみましたが、とても幸せそうでした。

*ブログの紹介文は、あとで変更しますので、のちのブログでは意味が不明になります。
*どうしても、先行で記事にしたかったので、夕陽が沈んでしまいました。(^^;) 明日は、少し戻るかもしれません(苦笑)








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おお~、幸せですねぇ♪

プリントの裏に、パパの想いを書き残しておくと、さらに、いいすよぉ~。

娘達へ
君達もいつか素敵な幸せなをみつけてくださいとか、、

おお~、私もやろうって今、思いました、、早速、照明写真の裏に書きます。あはっ。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありがとうございます。

>プリントの裏に、パパの想いを書き残しておくと

なるほどぉ~、照れくさいけどいい思い出になるかもしれませんね。

>私もやろうって今、思いました

まだ、やってないんじゃないですか(^^;)

でも、書いているそばから、読まれるのはイヤですねぇ。こそっと書かなくちゃ(笑)
ご報告ありがとうございます。
安心しました。良かったです。
ちょっと、今夜は調整しようと思います(^^;)




Calendar
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Profile

いいじまちゃん

Author:いいじまちゃん
Canon EOS 10D購入以来、写真が趣味になりました。
10年以上続いた趣味は初めてです。
使用機材

Leica M6
Canon EOS7D×2台
Canon EOS40D(無)
Canon EOS10D(無)
Canon IXY Digital900IS
RICOH CX2
Canon IXY620

NOKTON classic 35mm F1.4
Summilux M50mm F1.4 2nd
EF28mm F1.8 USM
EF50mm F1.4 USM
EF85mm F1.8 USM(無)
EF100mm F2.8L Macro IS USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L IS USM

Mail
tongara-blog#memoad.jp #を@に変えてください。

Number of Visitors


PhotoGallery
習作を掲載しています。

2008
The river of swans
2007
akachan's
猫のマナザシ
Day's *Chapter1
2006
常滑~春~
新潟~夏の思い出~
Eyes

PhotoBBS
写真の掲示板です(^^)

iijimage Photo BBS



Link(WebSite)
お気に入りのサイトです【順不同】

NOBI NIKKI FOTOGRAFIE

Thanks Life

KIOKU IRO

のび日記

Hobby Room

Print

TrackBack
Search in this blog
MonthlyArchive