全1ページ

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2010.05.27     カテゴリー :   RICOH CX2

五月晴れ


green

RICOH CX2/3:2で撮影



今日はちょっと風が強かったけど、とてもいい天気でした。
入道雲がもくもくしてて、夏のような空でした。

ボクも爽やかになりたいなぁ(^^;)


2010.05.15     カテゴリー :   EF100mm Macro F2.8 USM

子離れ親離れ




EOS 40D/EF100mm Macro F2.8 USM


歴代の猫家族を思い返してみると、だんだんと子離れが遅れてきているように感じた。
まぁ、我が家も猫のことは言えないのだけれど・・・・。

2010.05.11     カテゴリー :   RICOH CX2

i love Volleyball




RICOH CX2/ミニチュアライズ



バレーボールは本当に楽しいスポーツだと思う。

2010.05.05     カテゴリー :   RICOH CX2

思春期




RICOH CX2


私の敵は私です。


2010.05.04     カテゴリー :   RICOH CX2

電車モノ

上下のボケの範囲を間違うと、ミニチュアライズの効果は薄いのでしょう。


たまたま、新幹線が来たので、パシッっと大成功かと思いきや、なんとなく立体感がありません。
後ろのマンションの上階がぼけてしまったので、強調されない写真になったのでしょう。

R0010025.jpg
これは、こんなもんかな。

R0010031.jpg
ミニチュアっぽく見れるという意味では、この一枚は成功でしょう。
要するに高低さは重要だということだと思います。




奥が深いです。・・・・・・って、どんな連休だい(汗)

2010.05.03     カテゴリー :   RICOH CX2

歩道橋にて

連休に重い腰をあげて、近くの歩道橋に行ってみました。

R0010017.jpg

R0010021.jpg

RICOH CX2/ミニチュアライズ


撮ってみて、意味はだいたい分かりました。
もう少し、見下ろすようなロケーションでないと効果はないようです。

それにしても、正方形も難しいですね。
よほど、考えるか、想いを込めるかしないと、貧弱な写真になってしまいそうです。

これから、いろいろ撮ってみます。

2010.05.02     カテゴリー :   EF100mm Macro F2.8 USM

遠近両用


IMG_7274.jpg

IMG_7289.jpg

EOS 40D/EF100mm Macro F2.8 USM


今日は、眼鏡屋に行って来ました。
目が疲れやすい、ピントが合わないって、この半年くらいずっと思っていたのです。
で、検眼したら・・・・
?右目の近視が悪くなっていて、今のレンズでは合わないということ。
 0.3だったのが0.15くらいらしい(-_-;)
?両目とも老眼が始まったらしい(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(-_-;)(ToT)

ボクは、買い物はひとりで済ませることがほとんどです。
だって、自分が欲しいものをとやかく言われたくないから。

けれど、メガネはこれで4本目ですけど、これだけは家族を連れて行きます。

「どうして、そんなメガネ選んだの?????」
って、言われたくないからです(^^;)

似合う、似合わないではなく、それを選んだことを「承知した」という根拠にするため、家族を連れて行くのです。

で、最近のメガネは30分程度待っていれば持ち帰られるのが当たり前ですが・・・・・

「遠近両用」は1週間ほど時間がかかるとのこと。
なにかと不便な年齢層に突入です。。。。

2010.05.01     カテゴリー :   カメラ・機材

自分に褒美

先月中旬の日記「雑記?物欲?」でも書きましたが、自分への褒美(投資??)の意味を込めて、約3年ぶりにデジカメを買ってみました。


IMG_1379.jpg

IMG_1380.jpg

Canon IXY DIGITAL900Is/繰り出したレンズ部がピンボケですね(ToT)


何かとキヤノンばかり買っていましたが、「1:1のフォーマット」と「ミニチュアライズ」機能に興味があり、型落ちですけど、RICOH CX2を選びました。

まだ、撮ってませんけど、連休中に遊んでみたいと思います。

あ、自分へのプレゼントは届きましたが、今夜の娘の誕生日プレゼントがまだでした(^^;)
買いに行かなくちゃ。。。



Calendar
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

いいじまちゃん

Author:いいじまちゃん
Canon EOS 10D購入以来、写真が趣味になりました。
10年以上続いた趣味は初めてです。
使用機材

Leica M6
Canon EOS7D×2台
Canon EOS40D(無)
Canon EOS10D(無)
Canon IXY Digital900IS
RICOH CX2
Canon IXY620

NOKTON classic 35mm F1.4
Summilux M50mm F1.4 2nd
EF28mm F1.8 USM
EF50mm F1.4 USM
EF85mm F1.8 USM(無)
EF100mm F2.8L Macro IS USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L IS USM

Mail
tongara-blog#memoad.jp #を@に変えてください。

Number of Visitors


PhotoGallery
習作を掲載しています。

2008
The river of swans
2007
akachan's
猫のマナザシ
Day's *Chapter1
2006
常滑~春~
新潟~夏の思い出~
Eyes

PhotoBBS
写真の掲示板です(^^)

iijimage Photo BBS



Link(WebSite)
お気に入りのサイトです【順不同】

NOBI NIKKI FOTOGRAFIE

Thanks Life

KIOKU IRO

のび日記

Hobby Room

Print

TrackBack
Search in this blog


