全1ページ

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2010.04.30     カテゴリー :   EF70-200mm F2.8L IS USM

いよいよ連休に

IMG_7196.jpg

EOS 40D/EF70-200mm F2.8L IS USM



なにも娘がモデルになってくれなくなったからと言って、地蔵様ってのもどうかと思いますが、とりあえずパチリ(^^;)

さて、いよいよ5連休が始まります。
今日は飲み会があるわけでもないのに、ダッシュで帰宅してみました。

何して過ごそうかなぁ。。。


2010.04.29     カテゴリー :   EF17-40mm F4L USM

暦に従う


IMG_7307.jpg


IMG_7313.jpg

EOS 40D/EF17-40mm F4L USM



ゴールデンな大連休が始まった方も多いことでしょう。

ボクは暦のとおり、明日も、次の木・金も仕事です。。。
あぁ、夕方のBlueな気分が始まりました(苦笑)

2010.04.28     カテゴリー :   EF17-40mm F4L USM

sakura




Canon EOS 10D/EF17-40mm F4L USM


今年もさくらは撮りませんでした。
満開のサクラは大好きですけどね。
混んでいるところは嫌いなんです。

桜はキレイですね。

2010.04.24     カテゴリー :   EF70-200mm F2.8L IS USM

この道

IMG_7185.jpg

EOS 40D/EF70-200mm F2.8L IS USM


年頃というか、反抗期というか、最近、娘が写真に写りたがらなくなりました。
どうやら、娘を撮って、掲載を続けることは難しくなってしまいました。

いつかはこんな時が訪れると想定はしていましたけれど、やはり撮られることを拒まれると、妙に寂しい気持ちになってしまいます。

ボクの写真への興味や想いというものは、すべて「娘を撮ろう」という原点からだったので、なんだか拍子抜けというか、気抜けしてしまいました。

Canon EOS 10Dを買って、ちょうど7年。
それ以前から記録していましたけど、本格的に枚数が増えたのは、ここ7年間です。

写真の大半は身内だけで楽しむ家族写真ばかりでしたけど、彼女たちを撮り続けることができて良かったと思っています。
ボクの撮ってきた写真は、今後の彼女たちの人生につきまとう「思い出写真」として、或いは、孫が母の写真として、ひ孫が祖母の写真として、・・・・そんな風に保存して受け継いでくれたら、100年も残る写真を撮った作者として、ボクは自分のしてきたことを誇りに思いたいと思います。
ま、そん時は、墓の中なんですけどね。

これからはどんな写真を撮ろうかな。


2010.04.17     カテゴリー :   EF70-200mm F2.8L IS USM

馴れるとお別れ


haru_neko003.jpg

haru_neko004.jpg

haru_neko005.jpg


EOS 40D/EF70-200mm F2.8L IS USM


このところ、チビが見当たらない。
元気ならいいのだが・・・・。



2010.04.13     カテゴリー :   EF70-200mm F2.8L IS USM

雑記 ?物欲?


IMG_7157.jpg

EOS 40D/EF70-200mm F2.8L IS USM


1 200mm以上を持ってないので、サンニッパが欲しい。
2 やっぱりEF100mm Macro F2.8L USMが欲しい。
3 娘に買ってあげた電子辞書があまりに便利でビックリした。自分用にも欲しい。
4 最近、娘がモデルになってくれないので、モデルが欲しい。
5 コンデジが欲しい。予算は2万円まで(照)
6 ホームベーカリーが欲しい。焼きたてって美味いんだろうなぁ。
7 マッサージチェアが欲しい。強力なエアーマッサージを毎日受けたい。

2010.04.12     カテゴリー :   EF100mm Macro F2.8 USM

春 ?Colorful?


IMG_7143.jpg


IMG_7139.jpg


IMG_7142.jpg

EOS 40D/EF100mm Macro F2.8 USM


春らしいColorfulな表情とは裏腹に、ボクの心はとってもBlueなんです。

若いときのツケが、いま、荒波のように押し寄せてきています。
40過ぎるとドカ?ンと来るようです。
・・・・いえ、金銭とか、そういうツケじゃありません。

体は大切ですね。
公表しません(恥ずかしくてできません)が、1つが2つ、2つが4つ・・・と、あっという間に「病気コレクター」になってしまいました。

………っと、この話にオチはありません。

皆さんもご自愛ください。。。

2010.04.07     カテゴリー :   EF70-200mm F2.8L IS USM

菜の花

IMG_7165.jpg

EOS 40D/EF70-200mm F2.8L IS USM+EXTENDER EF1.4X?



節目の雑記
 3月16日 中学校卒業式  雨
 3月24日 小学校卒業式  雨
 4月07日 高校入学式   雨

 はい、言い訳はしません。ぜんぜん納得の行く写真は撮れませんでした(ToT)

 4月08日 中学校入学式  ?????????
 願・晴れ! 

この菜の花の写真は近所の川沿いに咲いていたものです。
「黄色」。いつまでたっても思うように撮れません┐(´?`;)┌

2010.04.05     カテゴリー :   EF100mm Macro F2.8 USM

飽和

IMG_7133.jpg

EOS 40D/EF100mm Macro F2.8 USM


衰えたというか、なんと言うか、以前なら覚え続けることができたのに、最近は覚えが悪くなってしまった。
もっとも、就職した頃の電卓を人差し指だけで打って、ワープロも順番待ちで使っていた頃は、覚えなくてはいけないことも少なかったけど。

あ?、20年も前のことが懐かしく、うらやましい。

2010.04.04     カテゴリー :   EF70-200mm F2.8L IS USM




haru_neko002.jpg

haru_neko001.jpg

EOS 40D/EF70-200mm F2.8L IS USM



のんきにネコの写真を貼ってますけど、こども手当のお粗末な政策に怒りもこみ上げていますよ。

「ばら撒き」はいけませんが、なにも外国にばら撒かなくても。
でもって外国在住の日本人該当者に支給されない。。。。。。。。。。

宇宙人だから、日本はおろか、地球のことが分かっていませんね。

2010.04.03     カテゴリー :   EF24-70mm F2.8L USM

春 ?Start?

IMG_7098.jpg

EOS 40D/EF24-70mm F2.8L USM


二人の娘が卒業を迎えた3月。
いずれも天候に恵まれず、思ったような写真は撮れず終い。
でも、娘たちは思い出写真など、ほとんどどうでも良いようで、4月からの希望に満ち溢れている。


写真のほうは、以前から気になっていたEF24-70mm F2.8L USMの調子が悪くなり、ピントが合わなくなってしまった。
今回の2つの卒業式にも使用したけれど、感じていたのだから使わなければ良かったと後悔している。
5割ぐらいの写真のピントが甘くなる現象。MFなら合うので、AF故障かな?

他のレンズでは大丈夫なので、よもやレンズの不具合と思われるが、自分で試験撮りはしていない。

どのレンズも購入以来、調整にも出したことがないので、やってみようかと思っています。
カメラつきで修理依頼かな?

40Dも最近、ゴミ写りが目立つようになり、ミラーアップしてエアーダスターを「シュッ!」
直ったと思ったら、今度はファインダー内にゴミが写るようになってしまい┐(´?`;)┌

そんなことを考える花曇の4月はじめの週末。。。



Calendar
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

いいじまちゃん

Author:いいじまちゃん
Canon EOS 10D購入以来、写真が趣味になりました。
10年以上続いた趣味は初めてです。
使用機材

Leica M6
Canon EOS7D×2台
Canon EOS40D(無)
Canon EOS10D(無)
Canon IXY Digital900IS
RICOH CX2
Canon IXY620

NOKTON classic 35mm F1.4
Summilux M50mm F1.4 2nd
EF28mm F1.8 USM
EF50mm F1.4 USM
EF85mm F1.8 USM(無)
EF100mm F2.8L Macro IS USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L IS USM

Mail
tongara-blog#memoad.jp #を@に変えてください。

Number of Visitors


PhotoGallery
習作を掲載しています。

2008
The river of swans
2007
akachan's
猫のマナザシ
Day's *Chapter1
2006
常滑~春~
新潟~夏の思い出~
Eyes

PhotoBBS
写真の掲示板です(^^)

iijimage Photo BBS



Link(WebSite)
お気に入りのサイトです【順不同】

NOBI NIKKI FOTOGRAFIE

Thanks Life

KIOKU IRO

のび日記

Hobby Room

Print

TrackBack
Search in this blog


