全1ページ

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2008.02.28     カテゴリー :   EF17-40mm F4L USM

高校生の写真展




先週の日曜日(2月24日)、お昼頃、ちょっとした時間ができたので、アサカメや日本カメラに載っていた「第25回埼玉県高等学校写真連盟北部地区写真展」を見に行ってきた。
いわゆる高校の写真部で活躍している学生の写真だ。
深谷市民ギャラリーってどこにあるのかなぁと、市役所のホームページで調べたら、駅の中にありました。
電車の人には便利なところですね。深谷という立地はともかく、駅に付随する施設であれだけのスペースを確保できるというのは主催者にとってメリットかもしれません。

で、会場に入ると受付をする学生が適度な声であいさつをかけてくれました。
あの日出役していた学生の作品もあっただろうけど、聞くこともできず、話しかけられることもなく。。
観覧者はボク一人。。。
ちょっと微妙な感じでしたね。

カラーネガの作品ばかりをだしている高校もあれば、自分たちで暗室で現像したようなモノクロ作品もたくさんありました。
その質感もさまざま。伸ばしすぎかのようなザラザラ写真もあれば、飛び気味に感じられる現像もありました。
なんで作者の意図も聞かずにそう思ったかというと、被写体とザラツキ・被写体と明るさ・作品とタイトルと仕上がりに若干の無理を感じたからです。

しかしながら、ボクはフィルム現像をしたこともありませんから、彼ら以下の経験しかありません。
むしろ、自家プリントは容易でないという事を教えてもらいました。

今から思えば、ボクの通った高校にも写真部があったんだよなぁ。
もう一度、高校時代に戻れるのなら、ぜひ写真部に入ってみたいです。
写真はJR深谷駅。東京駅を真似たとか言われています。自販機もレンガ模様でした。


EOS 40D/EF17-40mm F4L USM


2008.02.24     カテゴリー :   EF50mm F1.4 USM

校庭

EOS_0016.jpg



モノクロフィルムで撮った写真のアップはこれでおしまいです。
まぁ、なんでもかんでも掲載してしまいましたが、なんと表現すればよいか適当な言葉が浮かびませんが、デジタルに比べてフィルムの撮影テンポってめちゃくちゃ遅いんですよ。
「あ!」と思って構えても「あ、やっぱいいや」みたいにシャッタを切るのをやめてしまいます。
それはデジタルのときの「あ!」の雰囲気で構えたからなのかもしれませんが、「勿体ない」に近いというか、なんというか、とにかく撮る気になれなかったのです。

そうしたうえで、36枚に収まった写真って、やっぱり撮った事を覚えているんですよね。
そういう意味からも、フィルム写真は楽しいと思いました。

次に公開するのはいつになるか分かりませんが、もう少し踏み込んだ絵にしたいと思っています。

それにしても、今日の春一番?、強烈でしたねぇ。
砂埃、土埃・・・・湾岸戦争かと思いました。


EOS100/EF50mm F1.4 USM/NEOPAN PRESTO400


2008.02.23     カテゴリー :   EF17-40mm F4L USM

春一番

40d_2501.jpg


今日の午後は、突然、雨と雪と雹が突風とともに順番に降りました。
止んだあとは、すごい風。
どうもこれが春一番だそうですね・・・。


EOS 40D/EF17-40mm F4L USM

2008.02.20     カテゴリー :   EF100mm Macro F2.8 USM

フユノカセキ

40d_2520.jpg


この春発見された、冬の化石。

EOS 40D/EF100mm Macro F2.8 USM

2008.02.19     カテゴリー :   EF17-40mm F4L USM

それぞれ

40d_2497.jpg


最近、みんな自分の主張を通そうとするから、ぜんぜんうまくいきません。
面と向かって文句を言うものもいれば、影から遠まわしに文句を伝えてくるものもいます。
つまり、みんなバラバラだということなんですね。



EOS 40D/EF17-40mm F4L USM

2008.02.18     カテゴリー :   EF70-200mm F2.8L IS USM

春の兆し

40d_2532.jpg


暦の上とか、春一番とか、春を感じることは様々だけれど
ボクは昨日、「春」を感じました。
五感でいうと嗅覚かな。
花の香りではないんです。花の香りなら誰もが分かりやすいですものね。

なんだか、とにかく、春の匂いを感じたんです。



EOS 40D/EF70-200mm F2.8L IS USM+EXTENDER EF1.4X?

2008.02.17     カテゴリー :   EF100mm Macro F2.8 USM

息吹




今日は娘の部活に関わることなく、ひとりゆっくり過ごすことができました。
毎週末、自宅でゆっくりできなかったので、福寿草が咲き乱れていたのに気づいたのも今日でした(汗)

スナップには困らないロケ地「いいじまちゃん邸」なのでした(^^;)

EOS 40D/EF100mm Macro F2.8 USM/風が強かったので、お気軽AF・手持ち

2008.02.14     カテゴリー :   EF50mm F1.4 USM

昼下がり

EOS_0012.jpg




巷ではバレンタインデーだったとか。
「巷」外のワタシ。。。



EOS100/EF50mm F1.4 USM/NEOPAN PRESTO400


2008.02.12     カテゴリー :   EF50mm F1.4 USM

EOS_0010.jpg


2本目のフィルムを入れた。
次はいつからそれで撮るかは分からないけれど、期限切れ(自分で切らした)のフォルティアを装填した。

銀塩で使ってみたいレンズの第1位はEF50mm F1.4 USM。今回のネオパンは頑なにこのレンズ1本で撮り終えた。

次に使ってみたいのがEF85mm F1.8 USM。デジタルでは50mmと85mmはほとんど使うことがなかったので、思い切り使ってみたい。

EF100mm Macro F2.8 USMでも楽しいだろうな。
EF17-40mm F4L USMを付けてみたら、広角があまりに広いのでビックリした(笑)。これも面白いかもしれない。

こうして趣味でやっているのは楽しい。
たいした成果はないけれど、とにかく楽しい。

酷評されてもフォトコンにまた出してみよう。
娘を取り巻く友達の写真をいっぱい撮ってあげよう。
娘が結婚したら、「この時はな、この写真はな、そうそうこれなんか・・・」と、昔の写真を引っ張り出して、娘の連れ合いに語ってやろう。
娘が子どもを授かったら、撮った写真を酷評してやろう(笑)
「こういうときはこうやって撮るんだよ、云々・・・・」と、延々と語ってやろう。
孫を撮ってフォトコンで入賞してやろう。
娘も孫も妻も構ってくれなくなるときが来るから、今から写真仲間を大切にしよう(笑)
誰も見に来てくれなくても、写真展を開いてやろう(笑)
写真の旅に出かけよう。見たこともない情景をスナップしまくろう。
動けなくなったら、病床に写真を広げて一人で喋り捲ってやろう。
遺影は誰かに撮っておいてもらおう。笑顔にするか、にらみつけるか、今から考えておこう。
ボクの撮った写真を捨てないでくれと家族に泣いて懇願しよう。捨てたら化けて出るぞと言ってやろう。

それまでは、イヤ?な、写真じじぃになって地域にはびこってやろう。

ボクの他愛ない写真が残り続けますように。


EOS100/EF50mm F1.4 USM/NEOPAN PRESTO400

2008.02.11     カテゴリー :   EF50mm F1.4 USM

引退or現役

EOS_0011.jpg



練習試合で訪れた中学校の古い体育館。
ステージの袖の階段脇に待機できる小さなスペースがあって、そこにこのイスは置かれていた。
この体育館と同じだけ年をとっているのかもしれない、もう脚光を浴びることのないイス。
「座りたいほど疲れていても、このイスに座るのなら立っていよう」と考えていることが、保護者の空気から読み取れる。
ボクは座った。疲れていたから。
座った瞬間から、ギィッと音を立ててゆがみ、ひんやりと冷たい感覚が伝わってくる。
座ること1分。

まだまだ座れるじゃねぇか。



EOS100/EF50mm F1.4 USM/NEOPAN PRESTO400

2008.02.09     カテゴリー :   EF50mm F1.4 USM

家族

EOS_0009.jpg



立ち寄ったお好み焼き屋の玄関での一枚。
左から 上の娘 妻 下の娘


EOS100/EF50mm F1.4 USM/NEOPAN PRESTO400

2008.02.07     カテゴリー :   EF50mm F1.4 USM

鎌倉大仏

EOS_0007.jpg


去年の10月27日。台風20号が接近中の鎌倉。

外国人観光客が多い(というよりほとんど)のに驚く。
ボクは、ほら、英語ならかなり流暢に話せるんだけれども、どうやら英語圏の人はいない様子だった。

また鎌倉は必ず撮りに行きたい。
「いざ、鎌倉!」

あ、英語が話せるって件、誰にも言わないでくださいね。

・・・ウソなんだから。

EOS100/EF50mm F1.4 USM/NEOPAN PRESTO400


鎌倉のスナップはこれで終わりです。
次回からは普段撮ったスナップを掲載します(←しつこいか)

2008.02.06     カテゴリー :   EF50mm F1.4 USM

ザラツキ感

EOS_0006.jpg


この写真をデータで見たときに「あ、デジタルじゃねぇな」と感動した。
最近しつこいくらい書いているけれど、こんな写真、デジタルでは味わいにくいと思う。

鎌倉にて

EOS100/EF50mm F1.4 USM/NEOPAN PRESTO400

続きを読む »

2008.02.05     カテゴリー :   EF50mm F1.4 USM

モノクロにぞっこん

銀塩のEOS100とEOS 40Dでほぼ同一の構図があるので掲載してみる。
この際、解像感はどうでも良い。

上が銀塩、下がデジタルである。

EOS_0005.jpg

EOS100/EF50mm F1.4 USM/NEOPAN PRESTO400

40d_1002.jpg

EOS 40D/EF24-70mm F2.8L USM

40Dの方は、クリアで滑らか。雰囲気は悪くないけれど、良くもない。
一方、銀塩の方は、子どもの頃から目にしてきたフィルムならではのザラつき感、コントラスト、奥行きの深さなどが感じられる。

14460007.jpg

EOS100/EF50mm F1.4 USM/NEOPAN PRESTO400

鎌倉高校前駅で下車した時のスナップはこれでおしまい。
次からは、別のシーンを掲載しようと思う。

2008.02.04     カテゴリー :   EF50mm F1.4 USM

パノラマの海

EOS_0003.jpg



現像があがってきた今となっては笑い話だけれど、シャッタを切ったときに、「これだ!」と確かな感触を得て、仕上がりが楽しみだった写真が今日の日記の写真。

鎌倉高校前駅のホームで江ノ電を待っているときに、この瞬間が訪れた。
海沿いを走る国道134号線。
この駅前に信号があるため、このトラックは停止した。
停止というより、赤信号で詰まっているため、徐行していたところ、青信号に変わったので、徐々にスピードを上げていったという感じだったと思う。

変わったトラックの荷台は、まるで映画のスクリーンかのように、どんよりした海にサーファーを映し出す。
小さな劇場にしては、広大な海のセットが広がる。

そんな滅多にない完璧なシチュエーションだったのだが、実際の写真はコレ。

言い訳はしない。言い訳はできない。
スナップは楽しい。銀塩は楽しい。




EOS100/EF50mm F1.4 USM/NEOPAN PRESTO400


2008.02.03     カテゴリー :   EF50mm F1.4 USM

鎌倉高校駅前

EOS_0004.jpg


せっかくなので、図に乗ってしばらく銀塩写真を続けて掲載しようと思います。

ボクも学生の頃は青春だったので、「湘南」にはよく足を運びました。
江ノ島、七里ガ浜、由比ヶ浜、鎌倉・・・・。
ほろ苦い思い出や、楽しいエピソードが浮かんできます。

で、今回の写真で紹介するスナップは藤沢から鎌倉までを走る江ノ電を利用して「ぶらり」しました。
ぜんぜん、違った(良いほうに)印象でとても楽しい一日でした。

それはそうと、フィルムの写真は明らかにデジタルと違います。
撮り比べて良く分かりました。
ボキャブラリー不足なので、口ではうまく表現できないですが、「撮り直せないフィルム」という前提条件を意識して、今まで(デジタル撮影時)と違う構図にさせたというか、なんというか・・・。

それと圧倒的に描写・粒状感がデジタルと異なりますね。

この写真で言えば、コンクリートの肌がデジタルとはぜんぜん違います。
ざらついていて、頬でもこすればとても良く血が滲むような、痛いような感じの質感です。。

・・・・・すいません、ボキャブラリーに欠けています^^;


EOS100/EF50mm F1.4 USM/NEOPAN PRESTO400

2008.02.02     カテゴリー :   EF50mm F1.4 USM

フィルム写真




EOS_0002.jpg


昨年に撮った銀塩写真の現像があがってきた。
スキャナは持っていないので、CD書き込みサービスでデジタル化。

粒状感といい、奥行き感といい、ちょっと感動した。
50mmレンズを50mmとして覗いた初めての出来事だった。

白飛びも多かったので、早く慣れないといけないな。

フィルムでの50mm、50mmにとらわれないフィルム写真。
また撮ってみようと思う。


EOS 100/EF50mm F1.4 USM/NEOPAN PRESTO400



Calendar
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
Profile

いいじまちゃん

Author:いいじまちゃん
Canon EOS 10D購入以来、写真が趣味になりました。
10年以上続いた趣味は初めてです。
使用機材

Leica M6
Canon EOS7D×2台
Canon EOS40D(無)
Canon EOS10D(無)
Canon IXY Digital900IS
RICOH CX2
Canon IXY620

NOKTON classic 35mm F1.4
Summilux M50mm F1.4 2nd
EF28mm F1.8 USM
EF50mm F1.4 USM
EF85mm F1.8 USM(無)
EF100mm F2.8L Macro IS USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L IS USM

Mail
tongara-blog#memoad.jp #を@に変えてください。

Number of Visitors


PhotoGallery
習作を掲載しています。

2008
The river of swans
2007
akachan's
猫のマナザシ
Day's *Chapter1
2006
常滑~春~
新潟~夏の思い出~
Eyes

PhotoBBS
写真の掲示板です(^^)

iijimage Photo BBS



Link(WebSite)
お気に入りのサイトです【順不同】

NOBI NIKKI FOTOGRAFIE

Thanks Life

KIOKU IRO

のび日記

Hobby Room

Print

TrackBack
Search in this blog


