全1ページ
このページのリスト
--.--.--   カテゴリ:《 スポンサー広告 》
  スポンサーサイト
2008.01.31   カテゴリ:《 EF50mm F1.4 USM 》
  旅三昧を希望し・・
2008.01.30   カテゴリ:《 IXY DIGITAL 900IS 》
  足し算
2008.01.27   カテゴリ:《 EF50mm F1.4 USM 》
  居場所
2008.01.24   カテゴリ:《 EF24-70mm F2.8L USM 》
  チャーシュー
2008.01.23   カテゴリ:《 EF28mm F1.8 USM 》
  13歳の君へ
2008.01.22   カテゴリ:《 EF17-40mm F4L USM 》
  赤が苦手
2008.01.20   カテゴリ:《 EF28mm F1.8 USM 》
  タイトル
2008.01.17   カテゴリ:《 EF24-70mm F2.8L USM 》
  チームワーク
2008.01.16   カテゴリ:《 EF70-200mm F2.8L IS USM 》
  バレーボール撮影
2008.01.14   カテゴリ:《 EF24-70mm F2.8L USM 》
  どんだけぇ?
2008.01.13   カテゴリ:《 EF24-70mm F2.8L USM 》
  冬木立
2008.01.12   カテゴリ:《 EF70-200mm F2.8L IS USM 》
  3連休
2008.01.11   カテゴリ:《 EF24-70mm F2.8L USM 》
  ある愛のカタチ
2008.01.09   カテゴリ:《 EF24-70mm F2.8L USM 》
  hope
2008.01.07   カテゴリ:《 EF24-70mm F2.8L USM 》
  自分
2008.01.05   カテゴリ:《 EF70-200mm F2.8L IS USM 》
  The river of swans
2008.01.05   カテゴリ:《 EF28mm F1.8 USM 》
  課題
2008.01.01   カテゴリ:《 EF28mm F1.8 USM 》
  2008 始まる

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2008.01.31     カテゴリー :   EF50mm F1.4 USM

旅三昧を希望し・・

40d_1565.jpg


早いもので、今年も残すところあと11ヶ月となりました。
ほんとに時間が早く過ぎていきます。

今年は、近くてもいいから気分転換できるような1泊旅行に頻繁に出かけてみたい。
共同便所の安宿でもいい。
いろいろなシーンに出くわしてみたい。


EOS 40D/EF50mm F1.4 USM


2008.01.30     カテゴリー :   IXY DIGITAL 900IS

足し算




写真は引き算なのだとのこと。
この写真は、足しっぱなし。
もう入れるものはない。
で、足したからこそ、伝わるものは何もない。

そんな足し算のスナップ。


IXY DIGITAL900IS

2008.01.27     カテゴリー :   EF50mm F1.4 USM

居場所




敷地の北西に位置する「氏神様」

タマは、我が家に住み着いたときから、この場所を好んで独占する。
日当たり抜群だからなのだろうが、最近ではタマが氏神様に思えてくる。
彼女の子孫は、ふわわ以外、みんないなくなってしまった。

EOS 40D/EF50mm F1.4 USM

2008.01.24     カテゴリー :   EF24-70mm F2.8L USM

チャーシュー





バレーボールの引率で遠征をするたび、昼食は外食となる。
寒い季節なので、必然的にラーメンが多くなる。

ボクはラーメンについて、ある持論を持っている。
けれど、それは公表しない。

とりわけ、チャーシューの味にはうるさいほうだ。
答えは2種類。
ボクの「口に合うか」「口に合わない」かだ。

大きければ、厚ければ、多ければ・・・ではない。
味がボクの口に合うかどうか、それだけである。

この写真のチャーシューは美味かった。
大きさも、厚さも、外見も普通なのではあるが、とにかく美味かった。



EOS 10D/EF24-70mm F2.8L USM

2008.01.23     カテゴリー :   EF28mm F1.8 USM

13歳の君へ

40d_2395.jpg


誕生日おめでとう。
着替える間もないほど、バレーの練習は続くね。

生まれる前や生まれた頃は、健康であればそれでいい、な?んて思っていたけれど、親ってのも欲の固まりの生き物だから、今では色々なことに期待をしちゃっています。

けれど、突き詰めれば「健康」が一番だし、常識ある普通の女性になってくれればいいと思っています。

目標を実現するために、毎日頑張っていきましょう。

40d_2410.jpg


EOS 40D/EF28mm F1.8 USM


2008.01.22     カテゴリー :   EF17-40mm F4L USM

赤が苦手

40d_1635.jpg


写真を撮ってみて「赤」「紫」の被写体が苦手なことに気づく。
もちろん、黒と白のそれも苦手なのだが、この組合せは避けて通れない色だから、仕方ない。

赤はつぶれてしまったようでキレイにでない色だと思う。
赤のなかで更に濃淡を出したりするということは、本当に難しいと思う。

さて、明日は埼玉も雪が降る模様。。。
下の娘は喜んでたな(^^;)
降るのかな、雪。



EOS 40D/EF17-40mm F4L USM

2008.01.20     カテゴリー :   EF28mm F1.8 USM

タイトル

40d_1495.jpg


一枚の写真にも「タイトルはつけるべき」だと思っていた。
少し前からは「タイトルはつけたほうが良い」と考え直すようになった。
最近では「一枚一枚にタイトルは不要」と考えている。

写真作家が発売する写真集、展示する写真展。
どれもそれを総称するテーマが「タイトル」になっているわけであって、一枚一枚にタイトルがあるわけではない。
ボクのように娘を追い続けて撮り下していると、はっきりとしたテーマはあるものの、いちいち一枚にタイトルを考えて撮っているわけではないことに気づく。

だから、タイトルなどない。
もちろん、ブログのタイトルは写真のタイトルではない。
あくまでも日記のタイトルである。

それはそうと、バレーボールの写真で相当に満足できるものはそう簡単には撮れない。
突き詰めると、約3,000枚撮っているが、値する写真は一枚もない。
撮りたいと思う「シーン」にスキルがついていかないからだ。
瞬間を「止める」のか「流す」のか。
止めてどうしたいのか、流してどうしたいのか。
それがテーマに即しているのか。
それを撮れるのか、撮れないのか。
それを載せるのか、載せないのか。

彼女がバレーボールに終止符を打つ前に、「これだけは」という傑作を撮ってみたい。


EOS 40D/EF28mm F1.8 USM

2008.01.17     カテゴリー :   EF24-70mm F2.8L USM

チームワーク



10d_3110.jpg



試合前なのに、落書きなんかして、バカだなぁと思った。
結局、チームメート12人全員に「SMILE」が書かれていた。

・・・・・・・・・・・青春だなぁと思った。

うらやましいと思った。


EOS 10D/EF24-70mm F2.8L USM

2008.01.16     カテゴリー :   EF70-200mm F2.8L IS USM

バレーボール撮影




EOS 40D/EF70-200mm F2.8L IS USM(トリミング)
選抜チームの予算がないため、ビブス着用(苦笑)


県大会の会場だった体育館は、照明が明るく、広く、申し分のない施設だった。
けれど保護者の立ち入れる範囲(位置)からでは遠すぎる。
200mmではどうにもならない。
ネットから出る手に着目しようとするならば、400mmは必要だと思う。
しかもf2.8以上明るさは欲しい。
あ?、ヨンニッパが欲しい。。。。。。

あ、明日はロト6の当選日(笑)

EOS 40Dの性能には概ね感心しているし、高感度ノイズも減っていると思う。
DPPでノイズ低減もできるし。
ただ、そうは言ってもハッキリ・クッキリ派のボクとしては、経験上、ISOは1000までだと思う。

2008.01.14     カテゴリー :   EF24-70mm F2.8L USM

どんだけぇ?




昨日、クルマを停めて撮ったスナップ。
総理大臣を4人も輩出する県だけのことはあるのだが・・・・

EOS 40D/EF24-70mm F2.8L USM

2008.01.13     カテゴリー :   EF24-70mm F2.8L USM

冬木立

40d_2055.jpg


40d_2075.jpg


今日は寒かったですね。
明日も5時起きです(-_-;)
おやすみなさい。。


EOS 40D/EF24-70mm F2.8L USM

2008.01.12     カテゴリー :   EF70-200mm F2.8L IS USM

3連休

40d_1831_blog.jpg


今日から3連休。
すべて娘のバレーボールに費やすことになる。
こんなことがなければ、ボクは今日、鎌倉に行っていたであろうし、それがなかったとしたら、コハクチョウの撮影に行っていただろう。

子どもが巣立てば、自分の思い通りの行動がとれるだろうなと考えれば、先々も楽しい。
けれど、子どもとなんら関われなくなると思うと、先々は寂しい。


EOS 40D/EF70-200mm F2.8L IS USM

2008.01.11     カテゴリー :   EF24-70mm F2.8L USM

ある愛のカタチ

40d_2078.jpg



「好きだ」と言えずに始まらなかったことがありますか。

「もう終わりにしよう」と言ったことを後悔したことがありますか。

「好きだ」と言ってしまい後悔したことがありますか。

言葉もなしに始まったことがありますか。

言葉もなしに終わったことがありますか。

恋愛って、ムズカシイですね。



EOS 40D/EF24-70mm F2.8L USM


2008.01.09     カテゴリー :   EF24-70mm F2.8L USM

hope

40d_2074.jpg


今年、皆さんは何か願い事を祈りましたか。

願い事が叶いますように


EOS 40D/EF24-70mm F2.8L USM

2008.01.07     カテゴリー :   EF24-70mm F2.8L USM

自分

40d_2083.jpg


ユニクロのヒートテックの衣類に、ダウン、そしてやる気ワクワクワークマンで買った防寒ズボン。。。
こんな格好でバレーボールやコハクチョウの撮影をしています。

EOS 40D/EF24-70mm F2.8L USM


2008.01.05     カテゴリー :   EF70-200mm F2.8L IS USM

The river of swans

40d_1928_blog.jpg


初めてEOS 40Dでコハクチョウを撮影してみました。
今までの10Dとは比較できないほど快適な撮影でした。

そこで、せっかくなのでアルバムにしてみました。
タイトルは「The river of swans」です。
コハクチョウが優雅で美しく、時には無邪気な鳥であるということが伝われば幸いです。


EOS 40D/EF70-200mm F2.8L IS USM+EXTENDER EF1.4X?

2008.01.05     カテゴリー :   EF28mm F1.8 USM

課題

40d_1739.jpg


憩いであり、邪魔であり・・・・課題なのではある。

EOS 40D/EF28mm F1.8 USM

2008.01.01     カテゴリー :   EF28mm F1.8 USM

2008 始まる




2008年がスタートしました。
みなさんにとりまして、幸多い一年となりますようご祈念申し上げます。

一年間、どうぞよろしくお願いいたします。

EOS 40D/EF28mm F1.8 USM



Calendar
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

いいじまちゃん

Author:いいじまちゃん
Canon EOS 10D購入以来、写真が趣味になりました。
10年以上続いた趣味は初めてです。
使用機材

Leica M6
Canon EOS7D×2台
Canon EOS40D(無)
Canon EOS10D(無)
Canon IXY Digital900IS
RICOH CX2
Canon IXY620

NOKTON classic 35mm F1.4
Summilux M50mm F1.4 2nd
EF28mm F1.8 USM
EF50mm F1.4 USM
EF85mm F1.8 USM(無)
EF100mm F2.8L Macro IS USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L IS USM

Mail
tongara-blog#memoad.jp #を@に変えてください。

Number of Visitors


PhotoGallery
習作を掲載しています。

2008
The river of swans
2007
akachan's
猫のマナザシ
Day's *Chapter1
2006
常滑~春~
新潟~夏の思い出~
Eyes

PhotoBBS
写真の掲示板です(^^)

iijimage Photo BBS



Link(WebSite)
お気に入りのサイトです【順不同】

NOBI NIKKI FOTOGRAFIE

Thanks Life

KIOKU IRO

のび日記

Hobby Room

Print

TrackBack
Search in this blog


