全1ページ
このページのリスト
--.--.--   カテゴリ:《 スポンサー広告 》
  スポンサーサイト
2007.10.31   カテゴリ:《 EF24-70mm F2.8L USM 》
  猫のようにのんびりと
2007.10.30   カテゴリ:《 EF24-70mm F2.8L USM 》
  鎌倉物語♪
2007.10.30   カテゴリ:《 EF28mm F1.8 USM 》
  接遇
2007.10.29   カテゴリ:《 EF24-70mm F2.8L USM 》
  鎌倉スナップ
2007.10.25   カテゴリ:《 EF28mm F1.8 USM 》
  書置き
2007.10.23   カテゴリ:《 EF100mm Macro F2.8 USM 》
  似たもの同士
2007.10.22   カテゴリ:《 EF24-70mm F2.8L USM 》
  夕刻
2007.10.21   カテゴリ:《 EF28mm F1.8 USM 》
  壁
2007.10.20   カテゴリ:《 EF100mm Macro F2.8 USM 》
  続 なつかない仔猫ちゃん。
2007.10.19   カテゴリ:《 EF28mm F1.8 USM 》
  ホース
2007.10.17   カテゴリ:《 EF100mm Macro F2.8 USM 》
  ヒメツルソバ
2007.10.15   カテゴリ:《 IXY DIGITAL 900IS 》
  記憶
2007.10.14   カテゴリ:《 EF28mm F1.8 USM 》
  心を込めて撮ったもの
2007.10.13   カテゴリ:《 EF100mm Macro F2.8 USM 》
  コスモス
2007.10.12   カテゴリ:《 EF70-200mm F2.8L IS USM 》
  10月の雨
2007.10.11   カテゴリ:《 IXY DIGITAL 900IS 》
  相性
2007.10.10   カテゴリ:《 EF17-40mm F4L USM 》
  上野公園界隈
2007.10.10   カテゴリ:《 EF17-40mm F4L USM 》
  浅草
2007.10.09   カテゴリ:《 EF100mm Macro F2.8 USM 》
  秋桜
2007.10.08   カテゴリ:《 IXY DIGITAL 900IS 》
  迷い
2007.10.08   カテゴリ:《 EF17-40mm F4L USM 》
  come on
2007.10.07   カテゴリ:《 EF17-40mm F4L USM 》
  充実

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2007.10.31     カテゴリー :   EF24-70mm F2.8L USM

猫のようにのんびりと

40d_0987.jpg

40d_0989.jpg

40d_0990.jpg


相手からすれば「招きたくない訪問者」。
そんな立場で、訪問せざるを得ない仕事もしている。
先日も、ミニチュアダックスがキャンキャン吠えているけど、別に気に留めることもなく、玄関までの最短距離を選び、「彼」のテリトリを横切ろうとした。

・・・・・・・・噛まれた。
想像より痛かった。
訪問宅には言わなければならないことが山とあるのだが、彼にはなんの関係もない話。
悪かったなと素直に思った。
けど、一応、医者にも診てもらった。

そうこうしている間に、10日くらいが過ぎたのだけれど、今、なぜか就職して以来、仕事が忙しくなくなった。こんなの初めてだ。(忙しい人、ごめんなさい)

でも、せっかくの「暇」。また忙しくなる前に、自分のためにゆっくり使ってみようと思う。

犬も大好きだけど、最近は猫の写真ばかり。つながれていないから、撮りやすいんだろうな。

40D/EF24-70mm F2.8L USM


2007.10.30     カテゴリー :   EF24-70mm F2.8L USM

鎌倉物語♪

40d_0997.jpg

40d_1006.jpg

40d_1011.jpg


鎌倉よ何故 夢のような虹を遠ざける 誰の心も悲しみで闇に溶けてゆく♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
砂にまみれた 夏の日は言葉もいらない 日影茶屋では お互いに声をひそめてた♪

いい曲だな、原坊。

40D/EF28mm F1.8 USM

2007.10.30     カテゴリー :   EF28mm F1.8 USM

接遇





「こちらでござぁます。」
「こちらでございます。」
「こちらになります。」
「こちらです。」
「こっちです。」
「こっち。」
「こっち、こっち!」

10D/EF28mm F1.8 USM

2007.10.29     カテゴリー :   EF24-70mm F2.8L USM

鎌倉スナップ

40d_0998.jpg

40d_1002.jpg


10月27日(土)
台風20号をもろともせず、鎌倉スナップを写真仲間と敢行しました。
この日、ボクは銀塩にも取り組んでみました。
EOS 100にEF50mm F1.4 USMの組合せ。そう、フルサイズでの50mmです(^^;)
EF50mm F1.4 USMは、10Dを買ってから3本目に手に入れたレンズでしたが、組み合わせると80mm換算なので、意外と使う機械がありませんでした。
ファインダーから見える50mmの世界は、28mm×1.6でも、広角レンズの31.25mm付近×1.6の50mmではなく、気持ちの良い空間でした。

どんな写真に仕上がるのか、とても楽しみです。

ま、40Dも持って行ったんですけどね(汗)

教訓 「傘さして、2台のカメラは、重いだけ」

EOS 40D/EF24-70mm F2.8L USM

2007.10.25     カテゴリー :   EF28mm F1.8 USM

書置き




習字の宿題の後だったのだろうか。筆で横書き、そしてビックリマーク。
そして、宛名はいつもママ。

父にとって娘とは、実に不思議な存在である。

EOS 10D/EF28mm F1.8 USM

2007.10.23     カテゴリー :   EF100mm Macro F2.8 USM

似たもの同士

IMG_0916.jpg


特に目立つわけでもなく、誰もが身にまとう無個性の流行ものを着て、同じような髪型で同じような顔立ちで、同じような背格好。

そんな二人が雑踏の中、出会った。

EOS 40D/EF100mm Macro F2.8 USM

2007.10.22     カテゴリー :   EF24-70mm F2.8L USM

夕刻




陽のある夕方にガレージに戻ると、西陽がクルマにこんな風にあたる。
いつか撮ってやろうと思いながらも、一度も撮ったことがなかった。

で、撮ってみた。
たいしたことではなかった。

40D/EF24-70mm F2.8L USM

2007.10.21     カテゴリー :   EF28mm F1.8 USM

10d_2957.jpg


いつもこの壁の前にある吸い殻スタンドに行き、タバコを吸う。
通りかかる人に、声を出してあいさつし、まるで「タバコは吸うけどボクは善人でしょ」と分かってもらいたいような小芝居をして。・・・・・・・・・そうやって謙虚に健気に小さくなって吸っている。

EOS 10D/EF28mm F1.8 USM

2007.10.20     カテゴリー :   EF100mm Macro F2.8 USM

続 なつかない仔猫ちゃん。

IMG_0911.jpg

あんなに小さかったのに、もうこんなに大きくなりました。
けれど、未だに触れられることはありません。
↓↓↓
なつかない仔猫ちゃん
・・・・・・・・・・・・・・・・もう仔猫じゃないけどね。

EOS 40D/EF100mm Macro F2.8 USM

2007.10.19     カテゴリー :   EF28mm F1.8 USM

ホース

10d_2965.jpg


めっきり寒くなってきました。
私服の衣替えがまだ途中のままです。

・・・・・・・・今日は、特に話題もないので、写真だけ。

10d_2952.jpg


なんだか、ブラシがホースに近寄っていますね。
ヤラセです(笑)

EOS 10D/EF28mm F1.8 USM

2007.10.17     カテゴリー :   EF100mm Macro F2.8 USM

ヒメツルソバ


このヒメツルソバの写真も今回で2度目の季節を迎える。
昨年の同じ頃の記事では、花の名前さえ知らずにいたところ、親切な方に教えていただいたといううれしい思い出もある花である。

名もない花


融合


IMG_0889.jpg


実際には、1cm程度の花が地面からすぐの高さに密集して咲いているものだから、写真を撮るにも這わなければ撮れません。

IMG_0888.jpg


去年と変わり映えはないのですが、今年は蜜を吸いに来たハチ?がいい味出してくれました(^^;)
ちなみに、この虫の名前も知りません(爆)

IMG_0886.jpg


40D/EF100mm Macro F2.8 USM

2007.10.15     カテゴリー :   IXY DIGITAL 900IS

記憶

900_0234.jpg


過去なのか未来なのか、別の星なのか夢なのか分からないけど、ずっと遥か昔に見た景色だと断言できることがある。
でも、たぶんそれは、疲れているかモウロクしているのかもしれない。

IXY DIGITAL900IS

2007.10.14     カテゴリー :   EF28mm F1.8 USM

心を込めて撮ったもの


何度となく、食べ物の写真を撮ってきたが、これほど気持ちを込めて撮った写真はない。
なぜならば・・・・
なぜならば・・・・




「自分で作った」からに他ならない!


【おいしい牛もつ煮込の作りかた】
材料〔食欲のある大家族人分〕

牛(豚)もつ  1000g
しょうが  これくらい全部を薄くスライス
ニンニク  これくらい全部を薄くスライス
赤唐辛子  4本(種は抜く)
酒     3カップ以上(お葬式などの引き物で可)
水     30カップ程度(もつと野菜がたっぷり浸るくらい)
だいこん  650g(普通のだいこんの半分を適当な大きさに)
にんじん  2本(適当な大きさに)
こんにゃく 2?3枚(2枚は必要・お好みで)
ねぎ    3本以上(適当な大きさに)
しょうゆ  大さじ3
みりん   少々
白味噌   半カップ
赤味噌   1.5カップ
和風だし  大さじ1

【作りかた】
1 もつはたっぷりの熱湯にしょうがを5片入れ、15分ゆでてザルにあげて冷水でよく洗い、大きければ食べやすく切る。
2 洗ったもつを酒・水・しょうが5片・にんにく・赤唐辛子を入れたなべで中火にかける。煮立ったら弱火にして灰汁を取りながら2時間ほど煮る。
3 その間にだいこん・にんじん・こんにゃくを下ゆでする。
4 もつが柔らかくなったら、だいこん・にんじん・こんにゃく・和風だしを加え、さらに20分ほど煮る。
5 つぎにしょうゆと味噌半分を加え、さらに20分煮る。
6 残りの味噌とねぎ、みりんを少々入れて20分煮る。
7 完成したもつ煮込に刻みねぎと七味唐辛子をふる。
8 写真を撮る(笑)

さぁ、喰ってみな(笑)

10D/EF28mm F1.8 USM

2007.10.13     カテゴリー :   EF100mm Macro F2.8 USM

コスモス

40d_0867.jpg

40d_0878.jpg

40d_0862.jpg


今日は写真を撮らず、雑用で明け暮れた。
クルマを2台洗車し、靴を磨き、肉を買出しに行く。
近くに土曜日しか開店しない「肉の土曜市」みたいなお店が人気なので、食べてみたくなったから。
よって今夜は、焼肉である(^^)
焼肉→ビール→眠くなる→寝る

そんなわけで、早めの日記更新でした。

40D/EF100mm Macro F2.8 USM

2007.10.12     カテゴリー :   EF70-200mm F2.8L IS USM

10月の雨

40d_0736.jpg


小中学生のころ、写生会でよくお寺や神社に出かけた。
ボクは「瓦」を灰色一色で描くのが精一杯な小学生だったけど、上手い子は本当に上手だった。
この「瓦」の表現。
中学生になると、たしか鉛筆でデッサンした後に、鉛筆のように削った割り箸に墨汁を付けて瓦をなぞるような技法を教わったと思う。

瓦は、同じ窯で焼かれ、卸された加工品なのに、一つひとつが微妙に違った色を放つ。

そんな瓦を同じ高さの目線から撮ってみた。

10月の雨。一雨ごとに秋が色めき、あっという間に冬へと交代してゆく。

40D/EF70-200mm F2.8L IS USM

2007.10.11     カテゴリー :   IXY DIGITAL 900IS

相性

900_0232.jpg


空は自然のもので、コンクリートは人類の産物。
太陽光は自然のもので、影は太陽にあたる物体の証。

スナップ撮影は楽しいかもしれない。

Canon IXY DIGITAL900IS

2007.10.10     カテゴリー :   EF17-40mm F4L USM

上野公園界隈


40d_0760.jpg

浅草のスナップ前にスタートした上野公園。
とても新鮮でした。
上の写真は、休日の幼稚園。歴史ある雰囲気が、上品。

40d_0761.jpg


40d_0753.jpg


40d_0745.jpg

最後の写真は、上野公園でひたすらカラスに餌を与えていたおじさん(^^;)
あまりにも芸当に近かったので、道行く人が撮っていました。

今回のスナップを契機に、ショルダーバッグを2つ購入しました。
使っていないカメラバッグのクッション材を入れると体によくフィットしてくれます。
それなので、あの日からは通勤用のもう一つのショルダーバッグにも10Dをしのばせています^^;
通勤時もカメラを離さず持ち歩く人って多いと思う。

40D/EF17-40mm F4L USM

2007.10.10     カテゴリー :   EF17-40mm F4L USM

浅草


浅草でのスナップ

40d_0776.jpg

40d_0774.jpg

40d_0771.jpg

40d_0772.jpg

どれもこれも、そのまんまの工夫なし撮影でした^^;

40D/EF17-40mm F4L USM

2007.10.09     カテゴリー :   EF100mm Macro F2.8 USM

秋桜

40d_0856.jpg


40Dを購入しても、ライブビューには興味が湧きませんでした。
それは、唯一MFで撮影するマクロ写真くらい、ファインダー内をゆっくりと見渡して、どこにピントを持ってきて表現しようかなどと考える作業が好きだったことと、アングルファインダーCを使うことも意外と好きだったからです。
あ、でも一番の理由は「使い方が分からなかった」のですが・・・(^^;)

土曜日にひろゆきさんとスナップ中、「ライブビューは使ってる?」みたいな質問をされ「いえ、使ってないです。使えそうもないし、まぁ、いいかなぁと思って」と答えると、ひろゆきさんは即座にボクの40Dのライブビュー設定と使い方を教えてくれました^^

で、これならボクも使えるかなと考えを改め、昨日、何枚か秋桜を撮ってみました。
イケますね。ライブビューd=(^o^)=b
眼底出血しそうなほどファインダーを覗き込む必要がないのにも関わらず、ピントを正確に合わせることができます。
しかもファインダーの視野(率)外までモニタで確認できるので、見えない部分を想定する勘もいりません。
今までファインダーから見えない部分は、単に想像していただけですからね。
しっかりと三脚に固定し、セルフタイマーで撮るのが良いでしょう。

そんなわけで、また40Dが好きになってしまいました。

40d_0871.jpg


40d_0859.jpg


40D/EF100mm Macro F2.8 USM

2007.10.08     カテゴリー :   IXY DIGITAL 900IS

迷い




駐車場に着いたというのに、どうやら彼女はまだ迷っているらしい。
白にするべきか、シルバーにするべきか。

15分後、真新しいシルバーのDSlightを手に入れた。
そして、調子の悪くなったピンクのDSがボクのところにやってきた。
ゲームなどまったくやらないのだけれど、「きっかけ」なのかなとも考える。
さて、どうしたものか。
今度はボクが迷ってしまった。

IXY DIGITAL900IS

2007.10.08     カテゴリー :   EF17-40mm F4L USM

come on

40d_0758.jpg


すいません、のっけからタイトルで滑りました(^^;)
スナップ撮影を難しく感じてしまう趣旨の日記を書いたことがありますが、今回、皆さんとお散歩スナップをやってみて、やはりちょっと浮いている自分を認識しました。
何をどのように撮りたいのか、何を目にして思い、気づき撮るのかという・・・うまく表現できませんが自分は「即興」に弱いと感じました。
けれども、ブラブラ歩きながら、皆さんの視点や着眼点はとても参考になったし、だいいち、スナップを始めなければ、始まらないので、これからもっと積極的に挑んでみたいと思います。

さて、家紋です(笑)
なにかウンチクのある話でも書こうと思い、wikiで調べてみたのですが、難しくてやめました。
皆さんの家(実家)にも家紋がありますよね。・・・あるはずです。・・・たぶん^^;
ボクより若い世代の人は、まったく関心もないことかもしれませんね。
自分の家の家紋を知るのは、おめでたいことよりも葬祭時に良く目につきますよね。
例えば、仏壇、黒の留袖に家紋があるかもしれません。おじいちゃんのような年齢の方だとネクタイに家紋が付いていたりしますよね。
旧家などですと、瓦に家紋がついていたりしますし、お墓に刻まれていることもあるでしょう。
「あなたの家はどんな家紋?」などという話題にはならないと思いますが、興味を持った方は調べてみるといいでしょう。新しい発見があるかもしれません。
たとえば、自宅で不幸があって、自分が仕切らなくてはならないような状況時に、葬祭業者(セレモニー業者)が「家紋はなんですか?」と聞かれるかもしれません。
「・・・・うちは、なんでしたっけ?」と答えるか「○○に○○です」とカッコよく答えるかは自由だぁ!?

40D/EF17-40mm F4L USM

2007.10.07     カテゴリー :   EF17-40mm F4L USM

充実

40d_0738.jpg


約一年ぶりに仕事で帰国したニューヨーク在住のひろゆきさんと会うため、ひろゆきさんの親しい仲間たちが集まった。
ボクも初対面の方が多く、この機会にお知り合いになることができました。
写真の話だけでなくて、ボクの40Dの使い方を教えてもらったり、見たこともなかったi-phoneを触らせてもらったり、、、、いや、i-phoneは感動したなぁ^^
とにかく、充実感たっぷりで時間がたつのがとても早い一日でした。

40D/EF17-40mm F4L USM



Calendar
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

いいじまちゃん

Author:いいじまちゃん
Canon EOS 10D購入以来、写真が趣味になりました。
10年以上続いた趣味は初めてです。
使用機材

Leica M6
Canon EOS7D×2台
Canon EOS40D(無)
Canon EOS10D(無)
Canon IXY Digital900IS
RICOH CX2
Canon IXY620

NOKTON classic 35mm F1.4
Summilux M50mm F1.4 2nd
EF28mm F1.8 USM
EF50mm F1.4 USM
EF85mm F1.8 USM(無)
EF100mm F2.8L Macro IS USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L IS USM

Mail
tongara-blog#memoad.jp #を@に変えてください。

Number of Visitors


PhotoGallery
習作を掲載しています。

2008
The river of swans
2007
akachan's
猫のマナザシ
Day's *Chapter1
2006
常滑~春~
新潟~夏の思い出~
Eyes

PhotoBBS
写真の掲示板です(^^)

iijimage Photo BBS



Link(WebSite)
お気に入りのサイトです【順不同】

NOBI NIKKI FOTOGRAFIE

Thanks Life

KIOKU IRO

のび日記

Hobby Room

Print

TrackBack
Search in this blog


