全1ページ

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2007.08.30     カテゴリー :   カメラ・機材

新しい仲間




4年以上ぶりに我が家に新しいデジタル一眼レフカメラがやってきた。(ToT)

まだ写真は撮っていないけど、6.5コマのシャッター音は静かで小気味のいい品のある音だと思う。
というか、音がどうであれ、買ってしまった以上、最上のパートナーとしてつきあっていきたい。
バンドルソフトもインストールしていないし、まだCF入れていないから一枚も撮っていないけれど、おいおい報告していこうと思う。

とにかく、非常にうれしい(^^)

Canon IXY DIGITAL900IS


2007.08.29     カテゴリー :   EF17-40mm F4L USM

いま、会いにゆきます ・・・でも

0816_04.jpg


8月16日、熊谷が40.9度の日本最高気温を更新した日、ボクは映画『いま、会いにゆきます』のロケ地で有名な山梨県北杜市にある明野のひまわり畑を訪れました。

有名なだけあって、すんごい人、人、ひと。。。
映画の雰囲気のかけらもありませんでした。
しかも、激暑。
ひまわり畑のためにだけ出向いた人はガッカリだったでしょう。
ボクはついでに寄っただけなので、我慢どころでしたが・・・。

それにしても「いま、会いにゆきます」はいい映画だったな。

EF17-40mm F4L USM


2007.08.28     カテゴリー :   EF17-40mm F4L USM

八ヶ岳道中

0815_005.jpg

0815_06.jpg


今週末発売の40Dのことで頭がいっぱいである。

それにしても、いま思い返せば、レンズを集めて正解だった。
レンズは資産という言葉があるけれど、最近の家計を考えると、10Dの時に写真にのめりこんでおいて良かったと思う。今はそんな余裕がないから・・・。

EF17-40mm F4L USM

2007.08.26     カテゴリー :   EF17-40mm F4L USM

千ヶ瀧

0816_02.jpg


ここは千ヶ瀧。
泊まった宿の名前と同じであり、その宿の駐車場がこの瀧の駐車場である。
聞くとNHKの日曜8時からやっている大河ドラマのシーンでもここを使ったらしいとか、らしくないとか(^^;)
ほとんどテレビを見ないので、よく分かりません。

それよりなにより、ボクが瀧を撮ったということを伝えたかっただけ。。。
たぶん初めてだと思います。
「瀧まで歩いて5分で着くよ」そう言われて欲が出てしまいました。
サンダルには厳しい道のりでした(笑)はっきり言って高齢者はムリ、あるいは20分以上はかかるでしょう。
寝ぼけていたので転びそうでしたよ(^^;)

そんな宿の朝食後、合宿練習先の体育館に向かう直前に急いで撮ったものです。

0816_03.jpg

風景も難しいですね。
やっぱセクシーがいいです。

EF17-40mm F4L USM



2007.08.25     カテゴリー :   EF17-40mm F4L USM

ノミの心臓

0815_004.jpg

通行人がいなければ、スナップは簡単。
雑踏であれば、割り切れるから、これも可能。
ちらほらだけど、通行人がいるときのスナップはとても苦手。

EF17-40mm F4L USM


2007.08.24     カテゴリー :   EF17-40mm F4L USM

清里の夏 2

0815_002.jpg


昨日に続いて清里の写真です。
清里といっても、北杜市なんだな、合併前の大泉村。
のどかでしたよ。体育館も良かったし。
この風景から10キロ離れると、八ヶ岳アウトレットがありました。

あんまり青と白と緑がいい感じだったので、同じ場所で、縦と横を撮ってみる。

0815_003.jpg


EF17-40mm F4L USM




2007.08.23     カテゴリー :   EF17-40mm F4L USM

清里の夏

0815_001.jpg


8月15日?16日、娘のバレーボールの合宿引率で、清里に行ってきました。
体育館での撮影は苦手なうえ、ユニホームに学校名があるので公開はしませんが、ボクの撮った清里の夏を何回かに分けてお伝えしようと思います。

過去の経験から、「避暑地」と勝手に決め付けすぎました。
とても暑かったです。
でも、周りの山々に囲まれたところで、入道雲がもくもくと見える光景は、とても気分のいいものでした。

この写真は、合宿で使う体育館に併設された野球場兼陸上競技場。
写しませんでしたが、なぜか聖火台もありました。


EF17-40mm F4L USM


2007.08.22     カテゴリー :   EF17-40mm F4L USM

青い夜明けの風さ

0807_009.jpg


あの雲にまかせて 遥かにさすらい歩く
生きてゆく道連れは 夜明けの風さ
青い夜明けの 風さ

出航 SASURAI より

作詞:有川正沙子

2007.08.21     カテゴリー :   EF17-40mm F4L USM

空と海の比率

0807_007.jpg


0807_008.jpg


とても静かでさわやかな朝だったので、自然と何枚も撮ってしまった。
フレームに入る空と海の比率なんて、どこ吹く風。

EF17-40mm F4L USM

*******************************

40Dを馴染みの店に問い合わせたら、十分な在庫を持つ予定なので安心しろと言われた。
でもバッテリーグリップは、逼迫している様子。
やはり予約をいれておいたほうがよさそう。



2007.08.20     カテゴリー :   EF17-40mm F4L USM

EOS 40D




決心がつきました。
EOS 40Dを買おうと思います。
この4年4ヶ月の間、しかも今もなお、10Dはとても愛着のあるカメラとしてボクと一緒に歩いてきました。
もちろん、手放しません。40Dを購入したら、お疲れ様の敬意を表し、はじめての調整に出してあげようと思います。


40Dの購入は・・・
1 やはり4年同じものを使用すると、いささかモチベーションが下がる。スポーツでもなんでも、道具は進歩していくものだと思う。
2 A3ノビに耐えうる画質として、630万画素は厳しい。
3 1D系は、ボクの甲斐性ではムリだし、無理して買ってもまた4年後が怖い。これが最後の買い替えではないし、次回まで趣味が続いていたら考えよう。
4 10Dと比較すると、40Dは買い増す意義(連写数だけでも絶大)がかなり大きいと思う。
5 レンズもある程度揃ったし、どうしてもシステムを移行したくなったという他メーカーもない。
6 自分にも褒美があっていいと思う。
7 この分だと次期5D系フルサイズは20万円程度ではいかと思うと非常にドキドキする自分がいるが、娘の運動会や部活動を撮れるのは今のうちだけ。

こんな感じです。
こんな風に思って40Dを買おうとする人は多いんじゃないかな。

・・・・でも、問題もある。
お金をどうやって捻出するかだ(汗)

*******************************

写真は早朝の海と空。こんな変わり映えのない写真を何日か貼っていきたいと思います。

EF17-40mm F4L USM


2007.08.19     カテゴリー :   作品(Gallery)紹介・告知など

Photo BBS設置しました

0807_005.jpg


日平均20HIT弱のブログですが、日頃よりチェックしてくださる方に感謝は絶えません。本当にありがとうございます。
さて、なんでも試してみるのが好きなボクですから、このたび、画像掲示板をお借りしてみました。
無料レンタル掲示板 - Net4u
写真を趣味としたブログにお邪魔して日記を読んでいると、コメントだけではなくて、もうひとつ踏み込んだ内容(同じ旅行先・花・風景や違う感覚で撮った同一のもの)を相手も貼ることができ、双方で共有できたらいいなぁと考えていました。
けれど、ブログはコメントしか残せない一方、画像掲示板はスパム問題のほか、ただコメントするだけには大げさな感覚がありました。
そんなわけで、ブログを中心としながらも、前述のような談義ができる方法はないものかと考えた末、このようにブログから行けるPhotoBBSをはじめてみることにしました。

レンタルですから、いつまで続くか分かりませんし、不具合もあるでしょう。借りる規約によると60日間利用がなければ自動的に削除だそうです。
本当は自分でCGIをやればいいんですけど、今あるHPの処分から構築までの間はこの方法でやってみようと思います。

基本的事項
ファイルは250KBまで
投稿するには、その都度変更される4桁数字の入力が必要
当面はIPアドレス公開は考えていません。

あとは、iijimage Photo BBSを実際にご覧になってください。殺風景ですが(汗)

*****************************

写真は、今年のキャンプサイト(区画)
義妹夫婦で2サイトを並んで借りると、結構広く使えます。
海沿いのサイトは、台風にはメチャ弱ですが、蚊など虫が少なく、メリットも多いです(^^)

EF17-40mm F4L USM



2007.08.18     カテゴリー :   EF17-40mm F4L USM

キャンプ ?早朝の空?

0807_004.jpg


0807_003.jpg


毎年感じることだけど、キャンプの朝は格別だ。

EF17-40mm F4L USM


2007.08.18     カテゴリー :   EF17-40mm F4L USM

キャンプの夜




8月5日?7日で新潟にキャンプに行ってきました。
到着するまでの写欲はどこにいってしまったのかと思うほど、ほとんど写真は撮らず、できるだけ楽しくのんびりと過ごしました。

夕陽を見ながらの食事のひと時を終え、子どもたちが寝付くと、大人の時間が始まります^^;
それは他愛もない職場の話しだったり、時には生き方とか人生観だったり、子育ての話だったり・・・・。
そうした普段出来ない話が出来るのも、旅行という開放感と、酒というなめらか感のおかげなのかもしれません。

EF17-40mm F4L USM



2007.08.14     カテゴリー :   IXY DIGITAL 900IS

合宿引率 in 清里




明日からは清里へ出かけてきます。
娘の部活の合宿へクルマ出しなんです。
清里自体が久しぶりですし、ペンションに泊まるというのも久しぶり(^^;)

今年の夏休みの消化は早いなぁ。。。

Canon IXY DIGITAL900IS


2007.08.04     カテゴリー :   EF24-70mm F2.8L USM

リフレッシュ

niigata.jpg


去年出かけたキャンプ場に今年も行ってきます。
写欲が低迷していたけど、気分転換に必要な旅です。
子どもたちを撮って、思い出を撮って、リフレッシュしてきます。

でも、天気が悪いんですよねぇ(-_-;)
あの青空や夕陽に出会えますように・・・・

2006年8月撮影 EF24-70mm F2.8L USM




Calendar
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Profile

いいじまちゃん

Author:いいじまちゃん
Canon EOS 10D購入以来、写真が趣味になりました。
10年以上続いた趣味は初めてです。
使用機材

Leica M6
Canon EOS7D×2台
Canon EOS40D(無)
Canon EOS10D(無)
Canon IXY Digital900IS
RICOH CX2
Canon IXY620

NOKTON classic 35mm F1.4
Summilux M50mm F1.4 2nd
EF28mm F1.8 USM
EF50mm F1.4 USM
EF85mm F1.8 USM(無)
EF100mm F2.8L Macro IS USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L IS USM

Mail
tongara-blog#memoad.jp #を@に変えてください。

Number of Visitors


PhotoGallery
習作を掲載しています。

2008
The river of swans
2007
akachan's
猫のマナザシ
Day's *Chapter1
2006
常滑~春~
新潟~夏の思い出~
Eyes

PhotoBBS
写真の掲示板です(^^)

iijimage Photo BBS



Link(WebSite)
お気に入りのサイトです【順不同】

NOBI NIKKI FOTOGRAFIE

Thanks Life

KIOKU IRO

のび日記

Hobby Room

Print

TrackBack
Search in this blog


