全2ページ
このページのリスト
--.--.--   カテゴリ:《 スポンサー広告 》
  スポンサーサイト
2007.05.31   カテゴリ:《 EF24-70mm F2.8L USM 》
  なごむ。癒される。
2007.05.30   カテゴリ:《 EF24-70mm F2.8L USM 》
  思いっきり絞るとか、等間隔とか。
2007.05.29   カテゴリ:《 EF24-70mm F2.8L USM 》
  アフリカを知らないアフリカ象
2007.05.28   カテゴリ:《 EF24-70mm F2.8L USM 》
  麗しい
2007.05.27   カテゴリ:《 EF24-70mm F2.8L USM 》
  快晴
2007.05.26   カテゴリ:《 EF24-70mm F2.8L USM 》
  置き去り
2007.05.25   カテゴリ:《 EF24-70mm F2.8L USM 》
  Funny face
2007.05.24   カテゴリ:《 EF24-70mm F2.8L USM 》
  ダルメシアン♪
2007.05.23   カテゴリ:《 EF24-70mm F2.8L USM 》
  当てが外れる
2007.05.22   カテゴリ:《 EF24-70mm F2.8L USM 》
  保護色
2007.05.21   カテゴリ:《 EF24-70mm F2.8L USM 》
  Miss Golden.
2007.05.20   カテゴリ:《 EF24-70mm F2.8L USM 》
  ノスタルジー
2007.05.19   カテゴリ:《 EF100mm Macro F2.8 USM 》
  リフレッシュ
2007.05.18   カテゴリ:《 EF100mm Macro F2.8 USM 》
  6億の心配
2007.05.17   カテゴリ:《 EF17-40mm F4L USM 》
  待ち遠しい休日
2007.05.16   カテゴリ:《 EF85mm F1.8 USM 》
  さわれない 近寄れない
2007.05.15   カテゴリ:《 EF100mm Macro F2.8 USM 》
  好きなレンズ
2007.05.14   カテゴリ:《 EF100mm Macro F2.8 USM 》
  time
2007.05.13   カテゴリ:《 EF50mm F1.4 USM 》
  反抗期
2007.05.12   カテゴリ:《 IXY DIGITAL 900IS 》
  匠
2007.05.11   カテゴリ:《 EF100mm Macro F2.8 USM 》
  歯ブラシ
2007.05.10   カテゴリ:《 EF100mm Macro F2.8 USM 》
  鞄
2007.05.09   カテゴリ:《 EF100mm Macro F2.8 USM 》
  くされ縁
2007.05.08   カテゴリ:《 EF100mm Macro F2.8 USM 》
  knob
2007.05.07   カテゴリ:《 EF100mm Macro F2.8 USM 》
  access
2007.05.06   カテゴリ:《 EF100mm Macro F2.8 USM 》
  こんなのが好き
2007.05.05   カテゴリ:《 IXY DIGITAL 900IS 》
  900IS撮り下し
2007.05.04   カテゴリ:《 カメラ・機材 》
  自転車でGO!
2007.05.03   カテゴリ:《 EF100mm Macro F2.8 USM 》
  改める。
2007.05.02   カテゴリ:《 EF100mm Macro F2.8 USM 》
  陽の当たらない花 ► 次のページへ

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2007.05.31     カテゴリー :   EF24-70mm F2.8L USM

なごむ。癒される。

cute!


black


シェルティとラブラドールかな、違っているかもしれないけれど、どちらも可愛いワンちゃんでした。

また、行ってみたいな。東武動物公園。。。

EF24-70mm F2.8L USM


2007.05.30     カテゴリー :   EF24-70mm F2.8L USM

思いっきり絞るとか、等間隔とか。

Regular intervals


最近のスナップは、思い切り絞って撮るようにしている。
全体をハッキリと焼き付けたいからだ。

絞りを変えることで、色々な表現をすることができる一眼レフの魅力を再認識しました。

Ferris wheel


EF24-70mm F2.8L USM



2007.05.29     カテゴリー :   EF24-70mm F2.8L USM

アフリカを知らないアフリカ象

The African elephant of Japanese birth.


いや、たぶんですよ。
日本しか知らないんじゃないかなぁ、この象さんたち。

農業を知らない農家の長男・・・。
ちょっとニュアンスが違いますね(笑)

EF24-70mm F2.8L USM


2007.05.28     カテゴリー :   EF24-70mm F2.8L USM

麗しい

Beautiful!


柔らかな毛並み、艶、そしておとなしい性格・・・。
どれをとっても、我が家に住み着いているとは桁外れに違う存在だった。
え?と、品種は分かりません(^^;)

EF24-70mm F2.8L USM

2007.05.27     カテゴリー :   EF24-70mm F2.8L USM

快晴

Fine weather


快晴そのもだった。

EF24-70mm F2.8L USM

2007.05.26     カテゴリー :   EF24-70mm F2.8L USM

置き去り

Leaving


さっきまで、あんなにモテハヤサレテいたのに。
孤独が突然訪れたキリン。

EF24-70mm F2.8L USM

2007.05.25     カテゴリー :   EF24-70mm F2.8L USM

Funny face

Funny


EF24-70mm F2.8L USM


2007.05.24     カテゴリー :   EF24-70mm F2.8L USM

ダルメシアン♪

dalmatian

dalmatian2

dalmatian3


ダルメシアン。
可愛いったら、ありゃしない。
連れて帰りたくなっちゃいました。

写真はCoolに。
EF24-70mm F2.8L USM

2007.05.23     カテゴリー :   EF24-70mm F2.8L USM

当てが外れる

Reliance separates.


風船は意外と売れない。

EF24-70mm F2.8L USM

2007.05.22     カテゴリー :   EF24-70mm F2.8L USM

保護色

Protective coloring


犬、猫・・・。大好きです。
でも動物園に行くと、哺乳類、爬虫類、鳥類と、あらためてたくさんの動物を知ることになります。

亀にもとても癒されました。

EF24-70mm F2.8L USM


2007.05.21     カテゴリー :   EF24-70mm F2.8L USM

Miss Golden.

Miss Golden


このリボン、可愛かったなぁ。
顔は想像してください。

今回は、たくさんの犬・猫とにわかに触れ合うことができました。
行儀が良くて、とてもいい子でした。
また、合いたくなっちゃいますね。。。

EF24-70mm F2.8L USM

2007.05.20     カテゴリー :   EF24-70mm F2.8L USM

ノスタルジー

nostalgia


久しぶりに家族で楽しく過ごした。
今日は快晴そのものの青空だったのだが、なぜか哀愁を感じてしまう。
そういえばDPPのピクチャースタイルにnostalgiaってのがあったっけな、と思って現像してみる。
このような褪色感は自分の昔の写真の「それ」であり、とても好きなイメージだ。
どんなシーンで使おうと勝手なのではあるが、果たして人物に適していたかは疑問。。。

こんな現像しなくたって、いつかは褪せていく思い出なのに。

EF24-70mm F2.8L USM

2007.05.19     カテゴリー :   EF100mm Macro F2.8 USM

リフレッシュ


・・・・できるかどうかは分かりませんが(汗)
明日は家族で東武動物公園に行って、動物たちに癒されてこようと思います^^
わんこビレッジって企画もあるようだし、ワン・ニャンどっちも撮ってこようっと。 
neko2005


もし見かけたら、「いいじまちゃん」と声をかけてください。
缶ジュースくらいご馳走になりますします。(笑)

EF100mm Macro F2.8 USM

2007.05.18     カテゴリー :   EF100mm Macro F2.8 USM

6億の心配

neko2005_2


やっと週末になりました。
どうやら風邪をひいたらしく、セキとハナミズが止まりません。
帰り道に医院に寄って、薬を処方してもらったので、ゆっくり休もうと思います。

さて、totoが熱いようですねぇ。
いままで、ロト6は必ず買っていますが、totoは一度も買ったことがありません。でも、BIGって選ぶ必要なくただ買えばいいのだとか・・・。
それはロト6でいうクイックピックなのかと思うと、とても潔い仕組にホッとしたりします。。
だって、サッカーのこと分からないから・・。

そんな時に限って、ローソンとファミマでは販売中止だとか(-_-;)

最終日の販売は正午までらしいので、今回は買えないかもしれませんね。
買ってもいないのに、6億円の使い道や、今後の人生を心配している自分が恐いです(^^;)

EF100mm Macro F2.8 USM

2007.05.17     カテゴリー :   EF17-40mm F4L USM

待ち遠しい休日




ちょっと男らしくないですが、土日が来るのを楽しみにしています。
土日に何があるわけじゃないんですが・・・。
単純に仕事から逃げたい、と心から思っているのです。

就職以来、初めての思いかもしれません。
いけませんね、立ち直らないと。

2004年撮影 EF17-40mm F4L USM

2007.05.16     カテゴリー :   EF85mm F1.8 USM

さわれない 近寄れない

cat


今日は仕事を定時で終えて帰宅したので、庭先に居る野良猫でも撮ってみるかと、18時過ぎの庭に出てみる。
イルカショーではイルカに触り、オーストラリアに行けばコアラだって抱っこしたけれど、この猫だけは触ることも近寄ることもできない。
時刻と明るさ、そして近寄れないことを考慮して、EF85mm F1.8 USMをチョイスする。
結局、今日も近寄れなかったけれど、夕方にF1.8は強い味方だから、こんな感じに撮れました。
このレンズのボケは、とても気に入っています。

2007.05.15     カテゴリー :   EF100mm Macro F2.8 USM

好きなレンズ

温故知新


ずっと撮り続けてみて、ボクはEF100mm Macro F2.8 USMとEF17-40mm F4L USMをよく使うことに気づく。(いまさらだが・・)

この写真は、EF100mm Macro F2.8 USMを使ったなかでは、極めてスナップ的に使用している。
これ以外、マクロレンズでこうして撮った写真はない。
たぶん、これからもない。

2006/03撮影

2007.05.14     カテゴリー :   EF100mm Macro F2.8 USM

time

time


ムダな時間を過ごしてしまった経験は、みんなにもあると思う。
ボクはこのムダな時間を足していくと、いったい何年になってしまうのだろう。

EF100mm Macro F2.8 USM

2007.05.13     カテゴリー :   EF50mm F1.4 USM

反抗期

mitsuo


去年よりも今年の反抗期は手ごわい。

EF50mm F1.4 USM

2007.05.12     カテゴリー :   IXY DIGITAL 900IS

yakitori


その名店は、午後4時に開店し、3時間で閉店する。

Canon IXY DIGITAL900IS

2007.05.11     カテゴリー :   EF100mm Macro F2.8 USM

歯ブラシ

brush


実は今夜は飲んでおりまして(^^;)
タイマー投稿しちゃいました。
写真も、以前撮ったものなので、当ブログで公開済だと思っていたのですが、初めてのようなので、公開します。

EF100mm Macro F2.8 USM

2007.05.10     カテゴリー :   EF100mm Macro F2.8 USM

bag


仕事用として、かれこれ10年以上使っている鞄。
だいぶクタビレテきました。
このへんで、新しいものに変えて気分を一新しようかな。

EF100mm Macro F2.8 USM

2007.05.09     カテゴリー :   EF100mm Macro F2.8 USM

くされ縁

sick


つきあいは長い。

EF100mm Macro F2.8 USM

2007.05.08     カテゴリー :   EF100mm Macro F2.8 USM

knob

knob


即座に答えを要求するやつもいる。
答えが出るまで待ってくれる友もいる。

悪かった、と誤れば許してくれる友がいる。
悪かった、と誤れば、ココ一番かのように、別件を要求するやつもいる。

悪かった、と言えない悲しいやつもいる。

EF100mm Macro F2.8 USM

2007.05.07     カテゴリー :   EF100mm Macro F2.8 USM

access

access


この5年くらいの間に、デジカメが急増して、みんなのパソコンの中にたくさんの写真が蓄積されている。
それは世界中でどのくらいのデータ量になるのだろう?と考えてみたりする。

EF100mm Macro F2.8 USM

2007.05.06     カテゴリー :   EF100mm Macro F2.8 USM

こんなのが好き

0430_02.jpg


毎年、椿の散った写真を撮っていますが、ボクはこの花が土に返っていくところが切なくて好きです。

EF100mm Macro F2.8 USM


2007.05.05     カテゴリー :   IXY DIGITAL 900IS

900IS撮り下し


今日も下の娘とサイクリング。
900ISは、人物以外だと設定を「顔優先」から変えなくてはいけない。
手ブレ補正も、心配がないときは「切」にしたほうがよさそう。

近所の沼にて


28mm


連休もあと一日。
上の娘の部活がない、家族が揃う一日。
どうやら雨らしいのだけれど、東武動物公園に行ってみようかと思っている。

撮影/Canon IXY DIGITAL900IS


2007.05.04     カテゴリー :   カメラ・機材

自転車でGO!




0504_03.jpg


0504_02.jpg


今から37年以上も前、自宅前の県道で路線バスがノロノロ運転をしていて、後続のクルマが詰まっていたのを、2階で布団を干していた母が不審に思ったらしい。
渋滞の犯人はボクで、路線バスの前を10インチの自転車を漕いで疾走?していたからだ。
さて、現在・・・。
交通事情も様変わりし、交通量も増えたが、歩車道も整備がされ、昔と「おあいこ」のような条件になってきた反面、痛ましい事故・事件は後をたたない状況である。
なので、子どもが出かけるにつけて、保護者が送迎をしてしまうケースが多いのも実情である。
ゆえに、思い切り自転車に勤しめない環境が蔓延していることから、最近の小学生の自転車運転技術は下り坂といって過言ではない。

と・・・まぁ、前書きが長かったですが、娘とサイクリングに出かけました(^^;)
まだ、ヘタクソだね。これじゃ、もっと練習が必要だって感じる印象でした。
前を走って教えたり、後ろへ下がって声をかけたり・・・。
本当は、こうしたことをたくさん繰り返さなければいけないのだろうけど、こんな連休でもなければ付き合ってあげることもできない。
ボクにとっても、いい勉強になりました。

写真はIXY DIGITAL 900ISの試し撮り。。
手ブレ補正もまぁまぁだし、思い出を撮るのには十分なモデルだと思います。
※良い子の皆さんは、危険ですから自転車運転中に手放しでは写真を撮ってはいけません。

2007.05.03     カテゴリー :   EF100mm Macro F2.8 USM

改める。

wheel


いつも写真のことで手を差し伸べてくれるプロの方から、「どうして、ブログ(日記)の写真に対して、カメラ名やレンズ名をいれるのか?」と、問われたことがある。
たしか、その時のボクは「写真を通してつながっていける仲間ができるのではないかという自己啓発も含めて・・・なんたらかんたら」と、答えたように記憶している。

最近になって、ようやくその意味が分かってきたような気がする。
考えてみれば、ボクはハナ(いや途中からだが)から「シアワセ」をテーマに写真を撮って行きたいと公言しているのだから、EF**mmだとか、そんなことはどうでもいいことなのだ。
のめりこんでいる方にはレンズやトリミングなどは、簡単に想像がつくはずだし、本当に分からなくて知りたいのなら、レンズ名を訊ねてくれれば済むことである。
どのレンズがいいとか、悪いとか、好みだとか、そうでないかなんて、その作例を見た人の気分的な判断ですからね。

でもなぁ、今さら、カテゴリーを編集しなおすのも大変だし、今日を堺にカテゴリーを作りなおすのも大変だし。。。。

ま、カテゴリーについては時間をかけて考え直そうと思います。

EF100mm Macro F2.8 USM


2007.05.02     カテゴリー :   EF100mm Macro F2.8 USM

陽の当たらない花




脚光を浴びるときを過ぎれば、しだいに日陰へと移り行く。
陽のあたる場所と、当たらぬ場所。

EF100mm Macro F2.8 USM



Calendar
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

いいじまちゃん

Author:いいじまちゃん
Canon EOS 10D購入以来、写真が趣味になりました。
10年以上続いた趣味は初めてです。
使用機材

Leica M6
Canon EOS7D×2台
Canon EOS40D(無)
Canon EOS10D(無)
Canon IXY Digital900IS
RICOH CX2
Canon IXY620

NOKTON classic 35mm F1.4
Summilux M50mm F1.4 2nd
EF28mm F1.8 USM
EF50mm F1.4 USM
EF85mm F1.8 USM(無)
EF100mm F2.8L Macro IS USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L IS USM

Mail
tongara-blog#memoad.jp #を@に変えてください。

Number of Visitors


PhotoGallery
習作を掲載しています。

2008
The river of swans
2007
akachan's
猫のマナザシ
Day's *Chapter1
2006
常滑~春~
新潟~夏の思い出~
Eyes

PhotoBBS
写真の掲示板です(^^)

iijimage Photo BBS



Link(WebSite)
お気に入りのサイトです【順不同】

NOBI NIKKI FOTOGRAFIE

Thanks Life

KIOKU IRO

のび日記

Hobby Room

Print

TrackBack
Search in this blog


