全1ページ
このページのリスト
--.--.--   カテゴリ:《 スポンサー広告 》
  スポンサーサイト   また来年も海に行こう
2006.08.30   カテゴリ:《 EF24-70mm F2.8L USM 》
  夏休みもあと1日
2006.08.27   カテゴリ:《 EF28mm F1.8 USM 》
  BCGってさ
2006.08.26   カテゴリ:《 EF28mm F1.8 USM 》
  自分の顔写真
2006.08.24   カテゴリ:《 EF28mm F1.8 USM 》
  ぷよぷよ
2006.08.23   カテゴリ:《 EF28mm F1.8 USM 》
  包まれる
2006.08.21   カテゴリ:《 EF70-200mm F2.8L IS USM 》
  気づいたこと。
2006.08.20   カテゴリ:《 EF24-70mm F2.8L USM 》
  いささかつまらない
2006.08.20   カテゴリ:《 EF24-70mm F2.8L USM 》
  海女志望!?
2006.08.18   カテゴリ:《 EF17-40mm F4L USM 》
  釣りを撮る
2006.08.17   カテゴリ:《 EF17-40mm F4L USM 》
  記念写真を撮る
2006.08.16   カテゴリ:《 EF17-40mm F4L USM 》
  孤独な浮き輪
2006.08.15   カテゴリ:《 EF17-40mm F4L USM 》
  ひこうき雲
2006.08.13   カテゴリ:《 EF17-40mm F4L USM 》
  起床
2006.08.13   カテゴリ:《 EF17-40mm F4L USM 》
  暮らせそう
2006.08.12   カテゴリ:《 EF17-40mm F4L USM 》
  湯を沸かす
2006.08.11   カテゴリ:《 EF17-40mm F4L USM 》
  くつろぐ
2006.08.11   カテゴリ:《 EF17-40mm F4L USM 》
  ぼんやり眺めた
2006.08.10   カテゴリ:《 EF17-40mm F4L USM 》
  朝の雲
2006.08.09   カテゴリ:《 EF17-40mm F4L USM 》
  麦わら帽子の夏
2006.08.08   カテゴリ:《 EF17-40mm F4L USM 》
  Camp in **
2006.08.03   カテゴリ:《 EF70-200mm F2.8L IS USM 》
  アリスちゃん
2006.08.02   カテゴリ:《 EF28mm F1.8 USM 》
  釈然としない
2006.08.01   カテゴリ:《 EF70-200mm F2.8L IS USM 》
  寝てばかり

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2006.08.31     カテゴリー :   作品(Gallery)紹介・告知など

また来年も海に行こう

また来年も海に行こう。


   EF70-200mm F2.8L IS USM

今日で夏休みも終わり。
一日休んで、子どもとくだらない話をしたり、かっぱ寿司で昼飯を食べたり、昼寝をしたりで過ごしました。
来年は、どんな夏だろう。
健康であれば、またこの夕焼けを見に出かけたい。

PhotoGalleryに記念と自己満足の「新潟?夏の思い出?」を追加しました。


2006.08.30     カテゴリー :   EF24-70mm F2.8L USM

夏休みもあと1日

そうこうしている間に、娘たちの夏休みもあと1日となりました。
宿題の追い込みで、妻は娘たちと格闘していますが、ボクは頭が悪いので、手伝いはしません。
けれども、明日は夏休みを取りました。
きっと宿題があるから、出かけることはないですが、せめてランチにでも連れて行ってあげようかなと思っています。(回転寿司かな)
夏休みがあと4日あるのだけれど、消化できそうにありません。

写真はキャンプ場で見た夕陽です。家族4人で見れたことが、この夏のボクの思い出です。
今月は、キャンプ関連ばかりの写真でした。飽きた方もいるでしょうが、まぁ、それだけボクは写真を撮っていないということなのでした。


   EF24-70mm F2.8L USM

2006.08.27     カテゴリー :   EF28mm F1.8 USM

BCGってさ

姪のUちゃんです。
8ヶ月になりました。かわいいですねぇ^^


   EF28mm F1.8 USM

ところで、BCGの予防接種って、昔となんら変わらないんですね。
平成17年の法改正からは、ツベルクリン反応の検査なしで、もれなくハンコ注射が一生ついてしまいます。
ということは、トップモデル、スーパーモデルにもハンコ跡があるということなのでしょうか。
冥王星の軌道だとか、なんとか星はなにの物質でできているとか、いろ??んなことが分かるようになったこのご時世に「ハンコ」なんですね。
結核は増加傾向ですし、とても大切な予防接種でしょうけど、これってなんとかならないものでしょうか。
親はこどもに手もあげないようになり、傷つけずに、大切に育てているのだけれど、ハンコ跡は消えない。
もっと知恵があると思いますけどね。
21世紀なのだから。

2006.08.26     カテゴリー :   EF28mm F1.8 USM

自分の顔写真

芸能人は顔が命。キャラが命。
夜店の露天商に若い子が群がっている。
こんな恐らく無許可であろうポスターを売っていいのかどうかは、今回の議論にない^^;


   EF28mm F1.8 USM

さて、皆さんは自分の「顔写真」を持っているだろうか。
あなたの写真が必要だからください、なんて言われたらどうしましょう。
去年のことである。
ボクはPTAの広報で、そんなシーンがあった。
広報に載せるから撮らせて欲しいのだと・・・・・。
後日、担当の先生を通じて渡すから待ってください、と答え、その場は勘弁してもらった。
だって、撮るのは好きだけれど、撮られるのは嫌いだし、まして今では顔に多数のシミもできてしまい、服だって、その時に着ているのじゃイヤだったから・・・。
しかし、撮らないことには広報部が困ってしまうので、自宅で撮ることにした。
たまたま翌日が土曜だか日曜だったので、シャワーを浴び、髭をそり、ブローをかけてボク的はMaxなくらいフサフサに仕上げた。
それから、その時に一番気にっているスーツにネクタイをしめて、準備が整った。
レンズはEF24-70mm F2.8L USMで、絞りはf5.6くらいにしたと思う。
あらかじめ撮ろうと思っていた背景の壁の前に立つ。
カメラマンは妻。あ?じゃない、こ?じゃないと20枚くらい撮ったかな。妻にお願いしたことは?手ブレに気をつけること?瞳が光っているのを確認しながら撮ること、の2点だった。

パソコンに向かい、セレクト。ひたすらレタッチが始まる。
?シミをスタンプツールで丁寧に消し?モノクロプリントした時にちょうど良くなるよう露出を明るめに(当時はJPEG)?ほんの若干、髪にボリュームを(笑)。
ボクに会ったことがある人が見たら、「確かにちょっとだけ男前かも・・ちょっとだけ」という程度に完成する。
プリントを子どもに持たせ、先生に渡した。
広報が発行されると、身のまわりから「写りがいいな」と笑われながらも反響がある。現物(ボク)は、みんなの目の前にいるのだから、ウソの度合いも承認済み(^^;)
レタッチがうまくいったことが少しうれしくなる。

長々と書いてしまったけれど、本人の生き様が一番大事だけれども、写真による印象も大事だと思った。なのでボクは「レタッチを大前提」として、自分の写真をもう一枚、撮って残しておきたい。
当面はそれを・・・・、そして痩せるようなことでもあれば、またその時にもう一枚撮る(^^;)

え?何に使うのかって?、選挙にでも出るのか?・・・・・
いえいえ、「遺影」のためです。
そういう時って慌しいだろうから、ちゃんと家族に言っておかないと、どんな写真使われるか分かりませんもの(笑)

2006.08.24     カテゴリー :   EF28mm F1.8 USM

ぷよぷよ

赤ちゃんは、かわいい。
どこから見てもかわいい。


   EF28mm F1.8 USM

続きを読む »

2006.08.23     カテゴリー :   EF28mm F1.8 USM

包まれる

ぎゅっと、握りしめられる。
温かく、そして力強く。

0823_03.jpg


EF28mm F1.8 USM


2006.08.21     カテゴリー :   EF70-200mm F2.8L IS USM

気づいたこと。


EF70-200mm F2.8L IS USM

ボクは父親になってから、写真(カメラ)デビューしました。
それは単に、自身が子どもの成長と思い出を記録しようと、そして、後に聞きたがりもしない成長した娘たちに恩着せがましく、「この写真は・・・」とウンチクを並べたかっただけなのかもしれません。
ひとは皆、同じ幸や不幸を持っていません。耐えられる力も千差万別ですから、幸も不幸も、量り比べることができないからです。
だから、ひとは経験したことがないことでも、それを補う心として「察する」という行為があるのではないでしょうか。

ボクは、ブログのトップに「本当のところ、何を撮りたいのかが分かっていません。」と、紹介してきました。
このことを思い、紹介文を考えていたとき、「何を」とは、人物や風景などの“ジャンル”のことを念頭にいれていたのです。だって、娘も妻も家族も友だちも人々も海も山も空も川も街並みも花も、みんな撮りたいのですから。

やっと、気づいたこと。
それは「幸せ」を撮ること。
案外、幸せなくせに、どこか幸せをバカにしていたことに気づいたからなんです。
「シアワセなボク」が撮る「娘や妻や家族や友だちや人々や海や山や空や川や街並みや花」を、きっとシアワセなんだと実感してもらえる、少なくともボクがシアワセなんだという作品を創っていきたいと思います。

今日は、日ごろのおつきあいの中で、とても明確に写真の目標・テーマを思いついたので、今日の記事に記しておきます。

続きを読む »

2006.08.20     カテゴリー :   EF24-70mm F2.8L USM

いささかつまらない

平等にということで(笑)、上の娘の記事もアップする。
同日に2つも立ててしまったら、写真がなくなっちゃうじゃないか^^;

彼女は、いつの間にか自分でポーズ考えるようになってしまった。
すべてはボクの責任なのだが、最近は、自然な仕草が撮れなくなってしまい、とてもつまらない。
父親でしか撮れない、そういう身の丈にあった写真をボクは撮りたい。

とは言え、夏が終わってしまうので、アップだけはしておこう。

0806_013.jpg

   EF24-70mm F2.8L USM

0807_01.jpg

   EF24-70mm F2.8L USM? 妻撮影


続きを読む »

2006.08.20     カテゴリー :   EF24-70mm F2.8L USM

海女志望!?

写真を撮ろうと言っても、ぜんぜんそんな気持ちはないようだ。
今年の彼女は、せっせと潜っている。白いキャップが海女のようだ。


   EF24-70mm F2.8L USM

浮かび上がったので、何をしているのかと尋ねると、貝殻を探しているとのこと。
ピースを一枚。

0806_010.jpg

   EF24-70mm F2.8L USM

そしてまた潜っていってしまった。

続きを読む »

2006.08.18     カテゴリー :   EF17-40mm F4L USM

釣りを撮る

早朝から海岸で釣りをしている人を見つける。
数枚、撮らせてもらう(これは無断)
朝っぱらから、よく釣りなどできるなぁと感心する。
でも、あの人は、朝っぱらから、よく写真が撮れるなぁと思っているかもしれない。
趣味とはそういうものだと思う。




EF17-40mm F4L USM


2006.08.17     カテゴリー :   EF17-40mm F4L USM

記念写真を撮る

記念写真を撮る。
椅子を並べて、家族4人。
ボクと妻が座り、娘たちは立ったまま、ボクか妻の肩に手を添える。
そんな写真が、記念写真。


   EF17-40mm F4L USM

続きを読む »

2006.08.16     カテゴリー :   EF17-40mm F4L USM

孤独な浮き輪

変なタイトルだと思う。

ボクは広角レンズが好きなようだ。
今回の海・空・キャンプシリーズは、絞って撮っている。

   EF17-40mm F4L USM

続きを読む »

2006.08.15     カテゴリー :   EF17-40mm F4L USM

ひこうき雲

青い空にひこうき雲。
そして海。


   EF17-40mm F4L USM

続きを読む »

2006.08.13     カテゴリー :   EF17-40mm F4L USM

起床

やっと子どもたちが起きてくる。
と言っても、まだ7時前。感心、感心。

こうして、ぼーっと海を見つめる朝もいいもんだろう!?



EF17-40mm F4L USM


2006.08.13     カテゴリー :   EF17-40mm F4L USM

暮らせそう

家、キッチン、ガレージ、物干し・・・・
このまま暮らしたら、健康になりそう。

   EF17-40mm F4L USM
【83.9/+-0】

続きを読む »

2006.08.12     カテゴリー :   EF17-40mm F4L USM

湯を沸かす

冷たいアイスコーヒーも好きだが、やはり朝は湯を沸かして、熱いコーヒーも飲みたい。
ドリップオン式のレギュラーコーヒーは、旅に欠かせない。


   EF17-40mm F4L USM

2006.08.11     カテゴリー :   EF17-40mm F4L USM

くつろぐ

ほんのくつろぎ・・・・




EF17-40mm F4L USM


2006.08.11     カテゴリー :   EF17-40mm F4L USM

ぼんやり眺めた

数枚撮って、イスに腰かけ、海を眺めながらぼんやりする。
タバコを吸う。3本吸う。メンソールと交互に吸う。
カップに注いだ冷たく冷えたアイスコーヒーを飲む。
朝の海は穏やかで、波の音はとても清々しい。


   EF17-40mm F4L USM

2006.08.10     カテゴリー :   EF17-40mm F4L USM

朝の雲

朝日に照らされた雲。
いわし雲。




EF17-40mm F4L USM


2006.08.09     カテゴリー :   EF17-40mm F4L USM

麦わら帽子の夏

朝をゆっくりと確かめるように迎えることは少ない。
旅行では、そんなことができてしまうから不思議だ。
日ごろの慌しさを一切忘れて、ボクは見渡す景色から空想を始めてみる。

今年のアイテムは麦わら帽子。ホームセンターで確か195円だった。
誰よりも日焼け止めをたっぷりと塗り、サングラスも外さない。
これで大好きな夏を乗り越えようと思う。


EF17-40mm F4L USM

*ボクが麦わらにサングラス姿は、他人からは引かれる外観。されど、家族からは「目印」として重宝された。人は、知らずのうちに役立っているのだと思った。



2006.08.08     カテゴリー :   EF17-40mm F4L USM

Camp in **

8月5日?7日まで、義妹家族と一緒にキャンプに出かけてきました。
今回は、とても納得・満足の旅でした。
エメラルドブルーの海でもなければ、白浜のような浜辺でもなかったですが、とにかく最高。
目の前がプライベートビーチ、ゆったりとした区画、海で遊ぶ娘たちの声がテントまで聞こえるほど静かなところで、とてもゆったりとした時間を過ごすことができました。
帰りたくなくて、帰りたくなくて仕方がありませんでしたが、大人なので泣く泣く帰宅したといった感じです。

毎年、恒例の場所にしようと心に誓いました。
え?、どこかって?
言えねぇなぁ、こればっかりは^^;
0805_001.jpg

   EF17-40mm F4L USM サイトの目の前が砂浜

しばらくはキャンプの写真が続きますが、内容はキャンプとは限りません(^^;)

2006.08.03     カテゴリー :   EF70-200mm F2.8L IS USM

アリスちゃん

愛くるしいでしょう。ミケのアリスちゃん。
どらちゃんにはそっぽ向かれちゃいました。


   思いっきりトリミング

次の更新は、来週水曜日頃になるかもしれません(^^)/~~

2006.08.02     カテゴリー :   EF28mm F1.8 USM

釈然としない

世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王座決定戦を最初から観た。
判定では、完全にファン・ランダエタの勝利だと思った。
亀田の無様な1Rのダウンはなんだったんだ。血まみれなほど、打たれていたじゃないか。
アナウンサーの奇声に騙されてはいけない。圧倒的に亀田のほうが打たれていた。
ジャッジの判定、7:30から9:00まで、今までの苦労を見せて、約9:00にゴング。こんな趣向は初めて。
判定のシーンから、最後まで対戦者を写さないし、それに、あの朝青龍の出番。そして、ちゃんと10:00の番組に影響なく終了。
すべて釈然としない試合だった。
うれしいのか、亀田。
本当にうれしいのか?

8月3日朝・追記
ネットニュース関連で、TBSに苦情が殺到したなど、やはり、ボクだけが感じていることではなかった。
あれは「完敗」だと思う。しいて褒め言葉を言うなら、よく12Rもったね、ということくらいだ。

0723_007.jpg

   EF28mm F1.8 USM

2006.08.01     カテゴリー :   EF70-200mm F2.8L IS USM

寝てばかり

フワワは寝てばかりいる。
親のタマちゃんは、起きていることが少ない(^^;)
「なつかない仔猫ちゃん。」でお披露目したミケちゃんの名前なんですが、娘に聞いたら「アリスちゃん」だそうです。
知らなかったのはボクだけだとか(汗)


   EF70-200mm F2.8L IS USM フワワ
0730_003.jpg

   EF24-70mm F2.8L USM タマちゃん(あ、死んでないですよ。寝てます(^^;))

こいつらはガングロなので、顔がほとんどわかりません(^^;)
顔に露出を合わせると、激しく白とびします。


Calendar
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Profile

いいじまちゃん

Author:いいじまちゃん
Canon EOS 10D購入以来、写真が趣味になりました。
10年以上続いた趣味は初めてです。
使用機材

Leica M6
Canon EOS7D×2台
Canon EOS40D(無)
Canon EOS10D(無)
Canon IXY Digital900IS
RICOH CX2
Canon IXY620

NOKTON classic 35mm F1.4
Summilux M50mm F1.4 2nd
EF28mm F1.8 USM
EF50mm F1.4 USM
EF85mm F1.8 USM(無)
EF100mm F2.8L Macro IS USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L IS USM

Mail
tongara-blog#memoad.jp #を@に変えてください。

Number of Visitors


PhotoGallery
習作を掲載しています。

2008
The river of swans
2007
akachan's
猫のマナザシ
Day's *Chapter1
2006
常滑~春~
新潟~夏の思い出~
Eyes

PhotoBBS
写真の掲示板です(^^)

iijimage Photo BBS



Link(WebSite)
お気に入りのサイトです【順不同】

NOBI NIKKI FOTOGRAFIE

Thanks Life

KIOKU IRO

のび日記

Hobby Room

Print

TrackBack
Search in this blog


