カテゴリー 《 history 》   全1ページ
このページのリスト
--.--.--  
  スポンサーサイト
2005.10.17  
  一枚の写真

--.--.--     カテゴリー :   スポンサー広告



2005.10.17     カテゴリー :   history

一枚の写真

写真を記録・思い出だけでなく「趣味」としたのは、デジタル一眼レフカメラ「Canon EOS 10D」の購入がきっかけだった。

はじまりは95年。娘が生れ、少しでも思い出を残してあげたいという気持ちから、銀塩のEOS 100Pを購入したのだが、な?んにも知識のないボクは、ただ安く買うことに執着し、店頭にあったシグマのダブルズームとのセットを購入する。
「28mmから300mmまでをカバーできますよ」といわれて、まだ首も据わっていない娘の運動会のことなど、気の遠くなる行事まで想像し、即決した。
 しかし、撮れども撮れども失敗だらけ、新婚旅行前に妻が購入したCanonオートボーイのほうが100倍キレイに写るではないか。
それもそのはず、レンズの開放値・ボケ、最短距離、暗いとシャッタースピードが遅いなど、AF一眼レフの扱いを何ひとつ知らずに撮っていたのだから仕方ない。
オートで使うと勝手にストロボは光るし、使わなければ手ぶれするし、やっぱり重いし・・・などの理由から、だんだん一眼レフの使用頻度が少なくなってしまった。

その後、Canon IXY DIGITAL、IXY DIGITAL320(現在も使用中)と、デジカメに移行する。この頃から写真に興味が湧いてきて、また一眼レフを使い出す。
職場で写真を趣味にしている先輩から、うんちくを聞き始め、レンズには明るい・暗いがあることや、ボケの持ち味などを知る。自分でオートで撮った一眼レフ写真にも、ボケを発見。さらに興味が湧いてきた。

「今度、Canonから手の届くデジタル一眼レフが登場されるらしい」と教わったのは、「価格.COM」で知った職場の後輩からだった。
ボクは毎日のように10Dの板を眺める。当時のボクには、「知らない言葉ばかりが飛び交う板」という印象で、とてもそこに書き込める雰囲気ではなかった。しかし、購入する気満々になったボクに、妻は難色を示す。「IXY 320で十分ではないか」という骨子なのだが、これに対抗するためには知識と作例しかないと思い、「この掲示板に書き込んで、二人でいろいろ聞いてみようか」と提案する。
そうこうしている間に、たくさんの知り合いが増え、価格の板で知り合った10D仲間が集まるサイトにまでお邪魔していることが多くなる。
(中略)
会ったこともない仲間たちに感謝するのと同時に、みんなと引き合わせてくれたこの10Dを買って本当によかったと思った。

話は、すいぶんと個人的な話になったが、この一枚の写真は、2003年11月号のデジタルカメラマガジンの「オールカマ?」という部門で、「今月のこの一枚」として選ばれた作品である。
この写真を撮るための旅行前に、ボクが投げかけた質問を、ネット仲間たちから、いろいろな撮影アドバイスをもらって撮ったなかの一枚である。

iza-umie.jpg


【いざ 海へ!】TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di


写真でなくても雑誌に載ることなど初めての経験であり、しかも紙面に割と大きく掲載されたものだから、とにかく驚いたし、うれしかった。もちろんオールカマ?というコーナーの趣旨は、携帯カメラで撮った写真も応募ができ、しかも大なり小なり、必ず掲載されるというもので、同誌の一般投稿部門や入門投稿部門とスタンスは明確に腕を競うものでなく「デジタル写真って楽しいでしょ」を分かち合うコーナーであったと思う。
正直な話、当時、妻は非常に喜んでくれたし、家族もその雑誌を買って、親戚や近所に見せるほどの好評であった。ボクがEOS 10Dを買ったことが報われたひと時だった。

ボクは、掲載されるという表現で、自己を啓発し、さらには、いろいろな撮影方法を学ぶことで飛躍できたら、どんなに素晴らしいことだろうと思い、今でも写真を撮っているが、変な「欲」が出てしまったようだ。
撮り方も満足に知らない時に撮った写真の方がイキイキとしている。でたらめなのだけど、様になっている。
ビギナーズラックで得た小さな小さな勲章が、自分を苦しめているような気がしてならない。
ハッキリとした意思、感情、熱さ・・・・そういったものが伝わる写真が撮れるような心が持ちたい。

やっぱり写真は心で撮るものだという意見に到達する。
これが、ボクが写真をはじめたきっかけです。

その他の入賞暦などはコチラ
本文は、過去に開設していたブログの記事を編集したものです。


Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Profile

いいじまちゃん

Author:いいじまちゃん
Canon EOS 10D購入以来、写真が趣味になりました。
10年以上続いた趣味は初めてです。
使用機材

Leica M6
Canon EOS7D×2台
Canon EOS40D(無)
Canon EOS10D(無)
Canon IXY Digital900IS
RICOH CX2
Canon IXY620

NOKTON classic 35mm F1.4
Summilux M50mm F1.4 2nd
EF28mm F1.8 USM
EF50mm F1.4 USM
EF85mm F1.8 USM(無)
EF100mm F2.8L Macro IS USM
EF24-70mm F2.8L USM
EF70-200mm F2.8L IS USM

Mail
tongara-blog#memoad.jp #を@に変えてください。

Number of Visitors


PhotoGallery
習作を掲載しています。

2008
The river of swans
2007
akachan's
猫のマナザシ
Day's *Chapter1
2006
常滑~春~
新潟~夏の思い出~
Eyes

PhotoBBS
写真の掲示板です(^^)

iijimage Photo BBS



Link(WebSite)
お気に入りのサイトです【順不同】

NOBI NIKKI FOTOGRAFIE

Thanks Life

KIOKU IRO

のび日記

Hobby Room

Print

TrackBack
Search in this blog


